アーティスト・H.R.ギーガーさんが死去

H.R.ギーガーさんが亡くなられました。74歳だそうです。
報道によると自宅の階段から転落し、運ばれた病院で亡くなられたとのこと。

H.R.ギーガーさんは1979年の映画「エイリアン」の異星人や異星人の宇宙船などをデザインした人。

僕はギーガーさんのファンではありませんが、「エイリアン」は今でも大好きな映画。「エイリアン」シリーズは何作もありますが、好きなのはリドリー・スコットさんが監督した第1作目。

第1作目の「エイリアン」はそんなにエイリアン自体は画面に出ません。でもとても怖かった。「ゴジラ」の第1作に通じるものがあります。
画面にいっぱい出てきたり、全身が映し出されてくると怖さが半減してしまいます。ジェームズ・キャメロンさんがSF大活劇にしてしまいました。

とにかく「エイリアン」は、酸素ボンベが転がる音にさえ、椅子から飛び上がったものでした。

封切り当時は入れ替え制でなかったので、一日中何回も見たり、別の日にまた観に行ったりしました。
テレビで初放映されたときは、家にビデオデッキがなくて(一般の家庭ではまだ普及していなかった)、録画しても家で見られないのに、ビデオデッキを持っている人に録画を頼んだりしました。

「エイリアン」という映画がなければ、H.R.ギーガーという人も知らなかったかも。
ご冥福をお祈り申し上げます。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー