寿がきや 名古屋名物 みそ煮込うどん

「みそ煮込うどん」は名古屋のソウルフードです。

名古屋では山本屋総本家と山本屋本店という2大ブランドが存在します。どちらも山本屋ですが、それぞれ関係のない別の店。
自分は食べ比べたわけではないから好きな店に行けば良いと思いますが、詳しく調べた方もおられるので、こちらを参考に。

名古屋の普通の家庭では、お店に行かなくても家でよく食べたりします。生麺タイプだったり即席麺タイプのものが簡単にスーパーで手に入ります。

140728-01

これは名古屋ブランドの「寿がきや 名古屋名物 みそ煮込うどん」。即席麺タイプの5食入ファミリーパックのものです。
お店で食べるみそ煮込うどんに負けない味と食感が得られる優れものです。

今住んでいる掛川では、この商品を売っているお店がありません。静岡にはみそ煮込うどんの文化がないようです。全国区になっても不思議ではないと思う食材なのに。
浜松へ行けばひょっとしたら手に入るかも知れませんが、今のところ探したことがありません。掛川では唯一ベイシアにだけ、別メーカーの生麺タイプのものがほぼ常備されていました。

140728-02

そんな状況ですから、しばらく食べないと禁断症状が出てきます。
それで、ももクロちゃんのライブビューイングを観に名古屋へ遠征したついでにイオンで2パック買って帰ってきました。即席麺タイプだから家庭にストックしておけます。

イオンでは5食パックで379円でしたが、Amazonで取り寄せると1食100円は下りません。名古屋に住んでいた頃にはそんな金額出したことないから何だか悔しい。

140728-03

作り方は普通の即席ラーメンとそんなに変わりません。
我が家では大鍋に色んな具を入れて一緒に煮込んで、鍋物みたいにしてみんなでつつきます。

掛川でもサンゼンとかで常備してくれないかなぁ。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー