ダイコンを収穫した

ダイコンは種まきしてから60日で収穫できると聞いたので試し抜きしてみた。

土の状態があんななので二股になったり曲がっていたりしないかと心配だったけど、真っ直ぐでキレイなダイコンが採れた。
生でも食べたけど甘みがあり、早速晩飯の鍋の具材になった。

写真を撮る前におばあさんにいきなり切られてしまって残念。

約1ヵ月前の10月8日で写真のとおり葉っぱワサワサだったが、今では防虫ネットの中は密林状態。虫も付かず健康に育ってくれた。

種を撒くときに株穴にソフトシリカの「ミリオン」を入れたのと、防虫ネットを間引き以外で外さなかったのが良かったかも知れない。

撒いた種はサカタの「冬自慢」。我が家ではおでんのダイコンが好きなのでこれにしたが、初心者にお勧めの品種のようだ。
パッケージには収穫目安が「約65〜85日」と書かれているので、もう少し待った方がより太ってくれるかも知れない。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。
送信されたコメントは直ちに反映されません。管理者の承認後に掲載されます。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)