ALLEX DESKはさみLN 15122

40年近く愛用していた「はさみ」が近頃見当たらない。

どこに置いたのか、仕舞ってしまったのかわからない。手元にないと不便で仕方ない。探しても見つからないので、とりあえず新しいはさみを調達することにした。

新しいはさみは今まで愛用していた「ALLEX 事務用はさみ S-200」と同じメーカー「林刃物株式会社」の「DESKはさみLN 15122」。

愛用していたはさみも現役で販売されているが、これが見つかったときに同じはさみが2つあっても芸がないので、別の種類のものにした。
本当は「DESKはさみLN 15122」の方は1,000円以下で安いってのもある。

「事務用はさみ S-200」は全長が200mmと大ぶりだったが、今度のは175mmと少し小さい。持ち手の部分はガラス繊維入りナイロン樹脂で覆われている。

刃の部分はステンレス刃物鋼(SUS420J2)。

このはさみの特徴は片側の刃先にギザ加工されていて、ビニールなど薄く滑りやすいものもよく切れるようになっている。

デスクの引き出しに入れておくにはちょうど良いサイズかも知れない。だから「デスクはさみ」なのかな?

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。
送信されたコメントは直ちに反映されません。管理者の承認後に掲載されます。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)