自転車と個人賠償責任保険

個人賠償責任保険の契約更新をした。今回の更新で6年目になる。
自転車の事故でも死者が出るようなこともあり、万一の際に備え、自転車でサイクリングをするようになってから加入した保険だ。

僕が入っている保険は、代理店がJAFサービス、保険引受先がチューリッヒ保険というもの。
年間保険料2,750円で最高1億円の補償がある(免責ゼロ)。しかも家族全員が対象だ。
Yahoo!保険からも案内が来たりするが、保険料が比べものにならないくらいお安い。

以前に仲間の自転車に追突し、自転車のフレームが折れ、通院しなければならなくなった時に補償を受けた。結構高い金額になったのですごく助かった。
本当は使わないで済むのが一番なんだが、保険だから。何も入っていない人は最低限の保険だと思って、加入されるのをおすすめする。

ただし、自分の怪我や自分の自転車の修理代は出ないので、別の保険も必要。もちろん自転車以外でのトラブルでも利用できる。
あと、JAFの会員でない人も加入できるかどうかはわからない。

JAFサービス 個人賠償責任保険

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー