ゆるみ止めナット

先日のサイクリングはやたらとモノを落とす1日でした。

僕のバイクはモンベルのフロントバッグをViVaのバックサポーターを使って、サドルバッグとして使っています。
このバックサポーターにはちょっと細工をして、CATEYEのテールランプを取り付けています。

取り付けてから初めての走行で、十数キロ走った頃、後ろからカチャカチャ音がするではないか。
自転車を止めて確認すると、テールランプを止めてあったネジのナットが脱落して、テールランプも落ちかけていました。振動でナットが緩んでしまったんだね。

さらに復路では左足側ペダルのハーフクリップが完全に脱落。
左足側はスタートしてから足に装着するので、よく地面と接触します。多分そのショックでナットが徐々に緩んでしまったんだと思う。

ネットで検索すると「ゆるみ止めナット」というものが存在するらしい、ということでホームセンターに行ってきました。
カーマにはなかったけれど、アントで見つけることができました。

とりあえず修理して、まだテスト走行をしていない。こんどは大丈夫かどうか、ちょっとだけ心配。

そうそう、先日のサイクリングではお金を落とした人もいました。どなた様もお気をつけて。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー