名古屋ミステリーツーリング

自転車コミュニティのチャリ友に誘われて、自転車で巡る「名古屋ミステリーツーリング」というイベントに参加してきました。
「ミステリーツーリング」というのは、行き先は主催者だけが知っていて、参加者は行く着くまでミステリーだから。

正規の参加者はJR金山駅から出発ですが、僕と友人は途中の布池カトリック教会で合流参加しました。

布池カトリック教会

布池カトリック教会。知り合いがここで結婚式を挙げましたが、僕は今回初めて中に入りました。

徳興山建中寺

徳興山建中寺。尾張徳川家の菩提寺です。山門でたむろしていたら、おじさんに怒られました。

昼食にスパゲティ

昼食にスパゲティ。席数の都合により交代で食事です。

覚王山日泰寺

覚王山日泰寺。タイ王国から寄贈された仏舎利(釈迦の遺骨)を安置しています。
「覚王」とは、釈迦の別名。日本とタイで、日泰寺(にったいじ)。

城山八幡宮の連理木

城山八幡宮の連理木。名古屋市内最大のアベマキの古木。縁結び、良縁祈願、夫婦円満の御神木として信仰されています。

猫洞通りの激坂

猫洞通りから入ったところにある壁のような激坂。みんなで挑戦しましたが、制覇したのは2〜3人だったような。

泉龍山桃厳寺の名古屋大仏

泉龍山桃厳寺の名古屋大仏。座高10m(台座も含めると15m)あり、怪しげな雰囲気。

八事山興正寺

八事山興正寺。なごや七福神の寿老人札所でもあります。

石川橋のコメダ珈琲

石川橋のコメダ珈琲。シロノワールで休憩。その後、新郊通りのカトーサイクルに寄道。

村上社の楠

樹齢千年と言われる村上社の楠。名古屋市天然記念物に指定されています。

ツーリングは金谷駅で解散。
普段名古屋に住んでいても行ったことがない場所も多い。道も知っているようで知らない。ついて行くだけでもとても新鮮です。こういう企画で知見が増え、うれしい。

迷走距離:60.15km Av:15.48km/h

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー