木曽川左岸堤防を犬山城へ行く

ゴールデンウィーク真っ盛りの今日、木曽川左岸堤防を走ってきました。
自宅から東海大橋へ向かい、木曽川左岸を北上し、犬山城まで行って帰ってくるというコース。

この日は朝から良い天気。そのせいか、木曽川にかかる橋はもれなく車で渋滞。東海大橋の堤防では車で路肩が通れない。車が全然動かないので、仕方なく反対側車線を10mほど通ってパスします。

木曽川左岸堤防

木曽川の河川敷には、家族連れやご近所さんか仲間うちと思しきBBQパーティの群れ。

ツインアーチ138

名岐バイパスを過ぎると道路はそのまま光明寺公園へ入っていってしまいます。どんどん行くと、ツインアーチ138の根本へ出ました。
公園を突っ切っていこうと思いましたが、自転車乗り入れ禁止の立て札があるし、観光客も多い。この辺りは道がよく分からない。
公園の外をまわって、江南フラワーパークで堤防に出ることができました。

愛岐大橋を過ぎると一般道に合流。扶桑緑地公園に入れば木曽川犬山緑地まで車のいないところを走れます。そこは走ったことがあるので、今日はそのまま一般道を走ることにしました。

犬山城の駐車場

犬山城も車と人であふれていました。ちょうど店先でジェラートを売っていたので休憩することにしました。

今日みたいにどこもかしこも車が渋滞しているときは自転車はいいね。横をすり抜けたり、細道に待避したりできるから。
久し振りのロングライドだったので、最後はちょっとバテました。

迷走距離:96.11km AV:19.34km/h

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー