なごやの公園スタンプラリー

3日前に娘の用事でたまたま区役所に行ったら、「なごやの公園スタンプラリー」のチラシをみつけました。
名古屋市が経営する14の施設のうち、3ヶ所をまわり「スタンプを3個あつめて限定ピンバッジをゲットしよう!」という内容です。

それで、とくに「限定ピンバッジ」に魅力を感じたわけではないですが、ただ自転車で走るよりも楽しかろうと、市内ポタリングの口実に、今日、娘と一緒に出掛けました。
午前中は晴れていて、10時前に出発した頃は風もなく、まさに自転車日和。あ〜楽しい、というルンルン気分でした。

ルートは鶴舞公園〜名城公園〜庄内緑地公園の順にまわることを計画。実はこのラインナップ、有料施設を避け、無料でスタンプをゲットできるところばかり。エコサイクル、エコマネーです。

まず鶴舞公園へ行く途中に千種のバローにより、お昼のお弁当を調達。それぞれ、おにぎり2個とコロッケを2枚購入。

バローでは昨年のたぶん秋頃から1枚18円のポテトコロッケを売っているのです。10枚買っても180円と超激安で、瀬戸方面へポタするときには、よくお世話になっていました。

鶴舞公園緑化センター

鶴舞公園は緑化センターでスタンプを押します。
鶴舞公園にはたまに行くけど緑化センターははじめて。こんなことがなければ一生行かなかったかも知れない。

緑化センター内の展示

中では木の実やドライフラワーを使ったリースなどを展示していました。ついでといっては何ですが公園内を散策。バラの花もきれいに咲いていました。

ちょうどお昼頃になったので緑化センターの前で昼食。陽射しもあたたかく、最高のお昼です。

名城公園フラワープラザ

次は途中繁華街を避け、交差点信号が青になっている方向を選んで進路変更しながら名城公園を目指します。

名城公園のフラワープラザでスタンプをゲット。
こちらのフラワープラザは中に喫茶室のようなものもあり、賑わっていました。

モニュメント「百合の詩」

公園内では「百合の詩」というモニュメント、何故かオランダの風車もありました。

庄内緑地公園グリーンプラザ

3ヶ所目の庄内緑地公園へ向かいます。
気がつけばすっかり空は雲で覆われ、風も出てきて、せっかくのポタリング・ルンルン気分も萎えてきます。

グリーンプラザ内の展示

庄内緑地公園グリーンプラザで3個目のスタンプを押してもらい、その場で「限定ピンバッジ」をいただきました。
こちらでは一輪挿しの椿の展示をしていましたが、いろいろな種類の椿があるんだね。

ご褒美のピンバッジ

いただいたピンバッジは、意外に(ごめん)しかっりしたものでした。ちなみにこのスタンプラリーは11月30日まで、先着10000名様です。

最後にミスタードーナツでおやつをいただき、帰ってきました。

迷走距離:30.01km Av:13.81km/h(今日はのんびり)

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー