袋井散ポタ

袋井市は住んでいる掛川のお隣の市だけど、いつも行くのは特定のところばかり。袋井駅周辺とか、いわゆる街中にはあまり行ったことがない。
散歩がてら袋井駅周辺にポタリングに行った。今日の相棒はルイガノLGS-5。

ふだん袋井に行く時は国道1号線を走らない。今日はあえて、梅橋から袋井警察署まで国1で行ってみた。ずっと歩道があるのでタイヤの幅のあるルイガノだと走りやすい。
道中、前を高校生くらいのママチャリ野郎が先行する。時速24kmくらい出してて、若いっていいなと思った。

131117-01

袋井駅。写真の左の方に観光案内所があったので、袋井の観光ガイドをもらってきた。

131117-02

小一時間ほど袋井市内をポタって、帰りは原野谷川の堤防を帰ってきた。
途中、曙橋を過ぎたあたりに河川敷に赤い道があるのを見つけて降りてみた。この辺りは駐車場があったり、池があったり、公園のようになっている。

131117-03

赤い道は曙橋からしかなくて、その先は曙橋の下をくぐって獣道でつながっている。そしてそのまま堤防の上に上がる。

131117-04

赤い道の反対側は堰のあたりで堤防に上がる。このまま国道1号線の下を通れると便利なのに。

131117-05

同心橋東から旧東海道へ。看板には「旧東海道松並木 岡津〜原川」と書かれている。岡津は東端で原川は西端。

131117-06

バローでパンを買って大池公園のサンリーナで休憩。バレーボールの大会があるのか、予想外に人がいっぱい。B旧グルメの移動販売車も出てるし。体育館の裏の樹が少し紅葉していた。

今日は昨日と打って変わって雲の多い空模様。晴れていたと思ったら雲が空を覆い出す。サンリーナにいる頃には、雨が降りそうなくらいの雲に覆われてきた。急いで帰ったが、また明るくなって晴れ間が出てきた。

迷走距離:38.26km Av:15.48km/h

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー