ももクロ春の一大事 2014 国立競技場大会~NEVER ENDING ADVENTURE 夢の向こうへ~

3月16日(日)東京の国立競技場で開催された、ももいろクローバーZのライブ「ももクロ春の一大事 2014 国立競技場大会~NEVER ENDING ADVENTURE 夢の向こうへ~」に、上の娘とふたりで参戦してきました。
15日・16日と2日間のライブだったのですが、僕らは2日目のライブへの参戦です。

あの感動からもう4日も経ってしまいました。なかなかブログをまとめられなかったのは、あまりの激戦(ライブ前にあちこち歩き回ったり、ペンライトを振りまくった)のため、体が癒えるのに時間が掛かり過ぎたからです(年だとも言う)。

開演は17時からですが、目いっぱい楽しむため朝から出発。名古屋から参戦する娘は乗る新幹線ひかり号を示し合わせ、静岡で合流しました。
電車を乗り継いで、都営大江戸線・国立競技場駅の出口を出ると、そこはカラフルなももクログッズで身を固めたモノノフたちであふれかえっていました。

ファンクラブ先行でチケットをゲットすると、当日まで実際のチケットを手にすることができません。そればかりか座席番号さえわからない。
ファンクラブの会員証と運転免許証などを持参し本人確認を通過すると、認証済みの腕輪を手首に巻かれ、座席表が発行されます。同伴者も一緒に行かないと入場できない仕組みです。
これは転売目的でチケットを手に入れたり、高額で転売されるのを防ぐための対策なのです。

140316-01

明治公園での事前認証はゲートが多数用意され、予想に反して意外とスムーズに通過できました。
手首に巻かれた認証済み証は取り外すと無効になってしまいます。紙製で服の袖口に引っ掛かり破れそうなので気を遣います。まだ5時間ほど腕輪をしたままでいなければならないのです。

事前認証は開場の6時間以上前から行われるので、認証済みの人が会場周辺にあふれてしまいます。そこで認証済み者の収容先として「テシロパーク」というお祭り広場のような場所が秩父宮ラグビー場に用意されていました。
入場したら、いきなりテシロパークの首謀者である手代木さんが立っていたのでビックリしました。

140316-02

ちょうどお昼頃になったので、僕らはテシロパークでおでんくんのおでんをいただきました。
写真では汁が少ないが、実際は容器いっぱいに入っていました。売り場からラグビー場内への移動にこぼれそうなので、歩きながら少しずつ飲んだ後なのです。

開場までに時間がたっぷりあったので、娘は渋谷へお買い物。僕は代々木公園のケヤキ並木へ聖地巡礼に行くことにしました。

140316-03

16時頃に会場内に入ります。席はアリーナのA18ブロック。席に着いたときはステージまでの距離が近く盛り上がったのですが、ステージは横幅がかなり長く、センターからはちょっと離れていました。

この位置からは、花道やセンターステージ、聖火台下のサブステージは観客の頭越しでよく見えませんでした。多分もっと条件の悪い席や、チケットが取れなくて来られなかった人もいるので贅沢は言えません。そうだ、歴史の現場に居合わせることが重要なのだ!

まだ明るいうちからライブは始まりましたが、見渡す限り会場を埋め尽くす55,000人の観客は壮観。暗くなるとペンライトの光の美しいこと。
今回印象的だったのはメンバーが紹介や感想を話すときに、国立競技場全体がメンバーの担当カラー一色に染まったこと。すごくキレイな景色でした。

最近は多色点灯可能なペンライトが販売されていて、ももクログッズの中にも用意されています。その普及率がここまで多かったことにビックリしました。
事前物販で名古屋在住の娘にこのペンライトの購入を頼んだのですが、会場に行ったものの列が長すぎて、娘の都合できる時間に合わなくて断念したのです。今日から始まった通販で注文しました。

140316-04

ライブ前半はインディーズデビューシングル曲から5月8日に発売される最新シングル曲まで発売順に披露。後半は前日とはまるっと異なるセトリ。

「灰とダイヤモンド」では大量の白い風船が大空に向かって放たれます。ライブ途中から風が吹き始めていて、その風に乗って瞬く間に空高く流されていました。見とれる程の美しさでした。
夏菜子ちゃんのブログには、「あの中の1000個にはお花の種がついてるんだぁ」と書かれていました。

「あの空に向かって」で「世界のももクロNo.1」コールができたのもよかったよ。

最後に聖火台の上からメンバーの感想と挨拶があった。とてもステキなコメントで、メンバーそれぞれの全文がナタリーに掲載されています。
百田さんはいつも最後にグッとくる言葉を放ってくれます。これからもサイリウムいっぱい振るよ。

140316-05

当日の記念品。上からおでんくんの箸袋。座席券と認証済みの腕輪。左の銀テープは前半曲中で打ち上げられたもの。

帰りは規制退場で、競技場の外に出たのは9時頃。千駄ヶ谷方面へ行く人が多そうだったので、青山通り方面へ脱出しました。

140316-06

テシロパークでは米さんカレーを買ってきました。レトルトパックはすぐに買えましたが、お食事の列はかなり伸びていました。

この夜は大崎にあるホテルで宿泊。次の日はももクロちゃんが訪れた場所へ聖地巡礼に出掛けます。

つづく

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー