XOSS G+ の設定

激安で購入したGPSサイコン「XOSS G+」。製品には設定に関する取扱説明書がありません。
ネットを探すと先人達が使い方を紹介しているサイトがあります。

191122-01

XOSS G+を設定するには、まず右ボタンを長押しして電源を入れます。
すべての項目が現れる起動画面が表示され、しばらくすると計測画面に切り替わります。

191122-02

左右のボタンを同時に長押しするとセンサー設定画面が表示されます。センサーが有効であれば、簡単にペアリングができるようです。

僕は当面はセンサーなしでの気楽な運用を考えています。気が向けばXOSSのケイデンス&スピードセンサーを所有しているのでペアリングするかも知れません。

191122-03

センサー設定画面で右ボタンを押すと、「P1 タイヤ周長設定画面」を表示します。

点滅している桁が変更可能で、左ボタンで値を変更します。値が決まったら右ボタンを押して桁を移動します。

1位の桁を設定後、右ボタンを押すと「P2 単位設定画面」を表示します。左ボタンで「km/h」か「mph」を選びます。

また右ボタンを押すと「P3 時差設定画面」を表示します。日本国内で使用する場合、グリニッジ標準時(GMT)より9時間進んでいるので、「09:00」と入力します。
「P1 タイヤ周長設定画面」と同様に、左ボタンで値を変更し、右ボタンで「分」に切り替えます。

「分」設定後、右ボタンを押すと「P1 タイヤ周長設定画面」に戻り、ループします。

設定モードから元の計測画面に戻るには、左右のボタンを同時に長押しします。

本体で設定できるのはここまでで、これ以外の設定はスマホアプリ「XOSS」で行います。

パッケージに印刷されたQRコードでアクセスするか、iPhoneの場合App Storeで「XOSS」と検索し、アプリをダウンロードします。Androidの方は知らないのでご自分でググってください。

191122-04

「XOSS」アプリを起動すると、上の写真左の画面を表示します。下の「Sing up」をタップします。

「Create Account」画面が表示され、項目を埋めます。「Send Code」ボタンを押すと入力したメアドにコード番号が届きます。

ボタンを押すと60秒の制限時間内に「Sing up」ボタンを押さなければなりません。結構忙しいので「Password」まで入力してから「Send Code」ボタンを押した方が慌てずにすみます。

サインアップが完了すると「顔」アイコンをタップするように指示する画面が表示されます。

アプリとXOSS G+はBluetoothで接続します。「顔」アイコンをタップする前に、Bluetoothが「オン」になっているか確認し、G+本体の電源を入れておきます。

「顔」アイコンをタップするとデバイス一覧画面が表示されます。「XOSS G+」をタップします。

191122-05

「XOSS G+」のデバイスコードが表示され、これをタップすると上の写真のように「CONNECTED」と表示されます。

Bluetoothのペアリングは驚くほどスムーズで、ここまでの流れにストレスがありません。Garminも見習って欲しいくらいです。

右下の「Settings」で各種設定ができます。

191122-06

「Settings」ではバックライトの点灯やビープ音の有無、オートポーズの有無などが設定できます。

最上段の「User Settings」ではパーソナルデータの設定ができます。

「User Settings」の項目を変更した後「Done」をタップ。「<」で「Settings」画面に戻ります。

「User Settings」やその他の設定を変更したら「Save」を押して設定情報を保存します。「<」で最初の画面に戻ります。

191122-07

「XOSS G+」とペアリングできていない時は、上の写真の状態で表示されます。

「CONNECT」をタップ、デバイスコードをタップで接続ができます。
「XOSS G+」とペアリングできていれば、液晶ディスプレイの「バッテリー」アイコンの隣に「Bluetooth」アイコンが表示されています。

以上で設定は終了です。

43件コメントがあります

コメント

  • セッティング時に、参考にさせていただきました。ありがとうございます。

    2020年2月9日 02:52 PM:加藤 稔

  • > 加藤 稔さん

    お役に立ててよかったです。

    2020年2月9日 04:08 PM:なで王

  • 初めてサイコン購入を検討していた所、貴ブログ記事を拝読させて頂きとても参考になりました。
    私もXOSS G+購入し無事設定が出来ました。
    ありがとうございました。

    2020年2月16日 11:55 AM:Kanehisa-i

  • > Kanehisa-iさん

    たくさんの方が見に来られているようなので、お役に立てていただけてるのではないかと勝手に思ってブログをやっています。
    そのようなコメントをいただくと励みになります。

    2020年2月16日 01:05 PM:なで王

  • はじめまして、 傾斜センサーのセッティングは出来ませんか?

    よろしくお願いします。

    2020年3月4日 02:40 PM:匿名

  • > 匿名さん

    「傾斜センサーのセッティング」とは何を意味するかわかりませんが、斜度は表示されますね。

    2020年3月4日 03:20 PM:なで王

  • 私が入手した端末は(20/3/15)日本語表記の取説、XOSSアプリも日本語。
    上記でご説明いただいた①P1設定ではkm/h②P2設定ではタイムゾーン設定③P3設定無し=タイヤ外周長の設定が無し。
    XOSSアプリ内の設定ごできない状態です。不良品ですかね?
    宜しくお願いします。

    2020年3月14日 08:46 PM:あたろー

  • > あたろーさん

    仕様が変更になった可能性がありますね。メーカーに問い合わせてみてください。
    Amazonの商品ページにある「この商品はXOSS Cyclingが販売し、・・・」のメーカー名からのリンク先に「質問する」ボタンがあります。

    または、カスタマーQ&Aで質問しても良いかもしれません。

    2020年3月14日 09:05 PM:なで王

  • ケイデンスセンサーと一緒に使おうとしているんですけどどうやってケイデンスを表示するんですか?

    2020年3月21日 10:47 PM:KOUKI

  • > KOUKIさん

    ケーデンスセンサーとペアリングできれば、速度を表示する画面の右下「CAD」の場所に数値がでるはず。

    2020年3月22日 12:05 AM:なで王

  • 設定方法が全然わからなかったため、とても参考になりました。ボランティア精神で、こういう優れたブログを書いていただける方がいらっしゃることに感謝します。

    2020年7月18日 10:15 AM:ぎたろう

  • > ぎたろうさん

    この記事をアップしてからアプリが3度ほどバージョンアップしているため仕様が変わっている可能性があります。
    優れたブログかどうかはわかりませんが、お役に立てて幸いです。

    2020年7月18日 11:31 AM:なで王

  • 積算距離OBDは、リセットできないのですか?

    2020年8月15日 07:22 AM:あつ

  • > あつさん

    質問内容に興味があったので調べてみたのですが、結局分かりませんでした。
    アプリの設定にある「すべての設定をリセット」では初期化できないようです。

    こうなったらメーカーのサポートに聞くしかないですね。
    support@xoss.co

    2020年8月15日 09:31 AM:なで王

  • ありがとうございました。
    時刻変更無事に出来ました^_^

    2020年8月28日 09:41 AM:宅

  • 時刻設定いみわからんと思って調べたらこちらにきました。
    グリニッジからの誤差設定だったとは…
    ありがとうございました。

    2020年10月24日 01:19 PM:時刻設定

  • > 時刻設定さん

    どういたしまして。
    GPS機器は時刻はGPS衛星から取得するので、基本的に時刻の設定はないです。

    2020年10月24日 02:06 PM:なで王

  • p1リセットしたいのですが、設定変更するのは?

    2020年11月5日 06:34 PM:パッソルd

  • > パッソルdさん

    左右のボタンを同時長押しで設定画面に入り、P1に遷移し、新しい数値を入力します。

    2020年11月5日 07:05 PM:なで王

  • 本日から取り付けて使ってみました。
    すると、15km超えたくらいからピィピィと音がします。
    うるさいので音を止めたいので方法を教えて下さい。

    2020年11月25日 01:52 PM:牛さん

  • > 牛さんさん

    僕の持っているものでは同じような現象は起きていないので対策はわかりません。
    製品を買ったお店かメーカーに問い合わせてください。

    2020年11月25日 02:00 PM:なで王

  • 積算距離のリセットができないのですが

    2021年1月6日 04:57 PM:ファイア

  • > ファイアさん

    コメントの上の方で同じ質問をされた方がいらっしゃいますが、アプリの設定にある「すべての設定をリセット」では初期化できないようなので、メーカーサポートにお尋ねください。
    support@xoss.co

    2021年1月6日 05:14 PM:なで王

  • ケイデンスセンサーとハートレートセンサーつけて繋ぎました。スピードセンサーはGPSでスピード出るからつけてません。繋いだらGPSの速度計4.5キロ固定のままで動かなくなりました。スピードセンサーをつけないとダメですかね。

    2021年4月11日 09:10 PM:タカさん

  • > タカさん

    ケイデンスセンサーとハートレートセンサーをキャンセルして速度表示はどうなりますか?
    それでも4.5km/h固定であれば本体の故障ではないですか?
    速度が正常に表示されるようならセンサーとの相性かも知れませんが僕はわかりません。
    どちらにしてもメーカーへの問い合わせをおすすめします。

    スピードセンサーはトンネルに入ったときなどGPS衛星を受信できないときにデータを補完します。

    2021年4月11日 10:13 PM:なで王

  • 詳細の設定方法が知りたいのですがご存知でしたら助けて下さい。
    ①時刻表示って出来ますか?
    ②それと自動停止時になるアラーム音の音量を下げたいのですが可能ですか。鳴らない設定も可能なのでしょうか?

    2021年5月19日 08:24 AM:コマッキー

  • > コマッキーさん

    ①時刻は、3画面目の2段目左側に表示します。
    ②自動停止時になるアラーム音は、消すことも音量を下げることもできないみたいです。
    ボタンの音はスマホアプリの設定からオン/オフだけできるんですけどね。

    2021年5月19日 09:30 AM:なで王

  • XOSSG+を買おうと思っているんですが!
    ケイデンスセンサー、スピードセンサーなどはついてきますか?

    2021年6月27日 06:29 PM:fukumura

  • > fukumuraさん

    Amazonで「XOSS G+」で検索すると、単品の他、センサー1個付き、センサー2個付きがヒットしますね。お好きなものをどうぞ。

    2021年6月27日 07:17 PM:なで王

  • 便利な解説をありがとうございます。時刻の設定で困っていたところ、記事にたどりつき解決しました!

    2021年6月27日 07:26 PM:みやゔい

  • > みやゔいさん

    お役に立って何より。

    2021年6月27日 07:35 PM:なで王

  • 初めまして。まーりんと申します。オドメーターを入力したいのですがご存知でしょうか。よろしくお願いします。

    2021年9月12日 02:58 PM:まーりん

  • > まーりんさん

    わかりません。メーカーに尋ねてみてください。

    2021年9月12日 03:12 PM:なで王

  • こんにちは!タカさんと同じ状況で、ここにたどり着きました。私は12.9キロで固定されてしまいました。
    心拍計のみペアリングしたら、速度が固定されてしまいました。
    私もサポートに連絡してみますが、何か進展あったら知りたいです。

    2021年12月4日 03:15 PM:トーマス

  • > トーマスさん

    僕はXOSS G+にはセンサー類をペアリングしていないので解決策がわかりません。
    サポートに問い合わせて解決方法がわかったら、ここに報告してくれると誰かの役に立つと思います。

    2021年12月4日 03:26 PM:なで王

  • まず、一昨日は普通に稼働しました。昨日、朝5時(-2.5℃)に始動させようとしたらピッピーとはいいました。でいつも通り30秒位で動くんですが動きませんでした。その時はまぁそんな時もあるかと思いつつ変だなぁと思ってました。で今日また使ってみました。でも動きません。昨日と一緒です。でもBluetoothは反応しています。寒さには耐えられないんでしょうか?最後に使ってみた感想です!ふつーに他社のサイクルより長持ちしセッティングも楽です!あと毎日3時間とかなら余裕で1週間とかは持ちます!充電じかんはわからないです睡眠してる時にしてましたまぁ評価はマジで高いです!

    2022年1月2日 08:56 PM:買ってみたよ

  • > 買ってみたよさん

    温度が極端に低いと電池の消耗が激しいと聞きます。でも、バッテリー残量があるならそれが原因ではないですよね。

    ところで、今日XOSSからファームウェアV1.10.0へのアップデートの知らせが来ていました。
    メールには「Fixed a Y2K like TIMEZONE BUG.」と書いてあるので今回の事象とはあまり関係ないかもですが。

    2022年1月2日 10:23 PM:なで王

  • 先日、XOSSGを2台購入しましたが、1台はGPS受信できず、時刻表示もしません。
    もう1台は、スタートボタンを押すと、計測マーク表示にならずIIAが表示されます。
    どうすれば、良いのか設定方法を詳しく教えて下さい。

    2022年1月30日 01:41 PM:yoshi

  • > yoshiさん

    どのような状況かよくわかりませんが、メーカーサポートに問い合わせるのが良いと思います。
    また、昨年末にファームウェアの緊急アップデートがありましたが、アップデートはされましたか?
    アップデートをしないと衛星を捕捉しないなど不具合が発生します。

    2022年1月30日 01:52 PM:なで王

  • XOSSG使用するには、XOSSアプリのダウンロード必要ですか。
    このモデルは、GPS受信できれば、スピード・距離・時刻表示は可能と考えています。
    間違いでしょうか。

    2022年1月30日 02:01 PM:yoshi

  • > yoshiさん

    アプリをダウンロードしておかないと走行データやログ(走った道の記録)が残りません。何よりG+はアプリ経由でないとファームウェアのアップデートができません。

    スピード・距離・時刻表示だけが目的なら従来のサイコンで良いですね。衛星を捕捉する手間がないのですぐに走り出せます。
    GPSサイコンは走行ルートを残せたり、高級機だと地図を表示したり、ナビをしてくれるのがメリットだと思います。

    2022年1月30日 03:27 PM:なで王

  • なで王様 アドバイス有難うございました。1台は、動作確認出来ました。
    もう一台は、受信出来ません。メーカーサポートに問合せてみます。

    2022年1月30日 07:28 PM:yoshi

  • > yoshiさん

    工業製品ですから不良品はあるかもです。Amazonから購入なら初期不良で返品という手立てもあります。返品可能期限がたしか1ヵ月くらいだと思ったので確認してください。

    2022年1月30日 09:56 PM:なで王

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。
コメントはすぐに表示されません。管理者が確認してから表示されます。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)