聖地巡礼・立川 フロム中武

ももいろクローバーZの公式ファンクラブ「ANGEL EYES」限定イベント「誰でもカモ〜ン!〜ただし、ホワイトベレーの方に限ります(ハート)〜」が4月25日(金)・26日(土)・27日(日)の3日間、西武ドームで開催されました。

このイベントはFC会員ならいずれかの日に必ず参戦できるというもの。普段のライブではFC会員でもチケットが取れないので、いわばチケット弱者のための救済策。
僕も2日目の26日に参戦することにしたのですが、開催場所が埼玉県所沢の西武ドーム。かなりの田舎らしい。だから帰りの時間が読めません。

掛川に止まる新幹線の最終が9時43分。これを逃したら夜行バスで早朝着のものしか選択肢がありません。
悩んだあげく、帰りの新幹線の特急料金分で一泊すればよいのではないか。そうすれば帰りの時間を気にしなくてよい。ついでに関東に行くのだから、帰りは聖地巡礼の旅をしたらよい。
はなから行きも乗車料金だけで行くつもりでしたから、余計な金は使わず、有意義に時間を使うことに発想を変えました。

140426-01

そんな計画でいたら、立川市にある老舗デパートであるフロム中武(ふろむちゅうぶ)からモノノフ絶賛の企画が発表されました。
ももクロちゃんがまだ売れていない頃、このフロム中武の屋上でライブをしていました。現在、屋上は閉鎖されているのですが、4月23日から5月6日までの間だけ特別公開してくれるというのです。

先月ももクロちゃんは念願の国立競技場ライブを実現させましたが、その夢の源がこのフロム中武。国立競技場ライブ直前に屋上でオープニングビデオの撮影を行い、サインまで残していたのです。

140426-02

最初のアナウンスでは正午から公開としていましたが、直前に10時からに繰り上がりました。完全にFCイベントに参加するモノノフへの配慮だと思われます。
そのおかげで、朝早く出発すればフロム中武に寄ってから西武ドームへ行けるめどが立ちました。

4月26日(土)朝から良い天気。6時20分頃自宅を出発しました。6時52分掛川発のJR東海道本線に乗り、熱海、小田原、町田、登戸で乗り換え、11時31分立川に降り立ちました。

140426-03

建物はすぐに見つかり、エスカレーターで7階へ行きます。エスカレーター前には屋上入り口の案内が掲示されていました。行く先々に案内があり、なんと親切なこと。

140426-04

モノノフが大挙押し寄せ階段に並んでいたら、屋上に上がるまでにどれくらい時間が掛かるだろうか?と心配していましたが、すんなりと屋上に入れました。

昔は遊具とかがあったらしいが、屋上はそんなに広くはありません。ももクロちゃんたちはどんなライブをしていたのでしょうか。

140426-05

左の方の壁にももクロちゃんたちのサインが書かれていて、その他の部分は見学者の寄せ書きスペースに開放されていました。

140426-06

入れ替わり立ち替わりやって来て、ももクロちゃんたちのサインをカメラに納めるモノノフたち。

140426-07

これがももクロちゃんたちのサイン。アクリルパネルで保護されています。

140426-08

寄せ書きをするモノノフたち。

140426-09

最初の想定では一人あたりのスペースをハガキ大で考えていたらしいのですが、予想外に大きく書く人もいたりして、スペースはほぼ埋まっていました。
公開してから4日目だというのに、まだ期間が10日もあるのに、これから来る人たちの書くスペースがないよ。

140426-10

僕もスペースを見つけて、定番の応援フレーズで参加してきました。そして、このような企画を実施してくれたフロム中武さんに感謝したいです。

フロム中武を出た後、立川駅近くのラーメン屋で昼食。
お昼時のため混んでいて相席することに。隣には自転車のヘルメットを持ったお兄さんが座ったので話し掛けてみました。
お兄さんは自転車部の大学1年生。僕の中途半端な自転車うんちくを熱心に聞いてくれて、楽しいお昼を過ごすことができました。オッサンにつきあってくれてありがとね。

さあ、これから多摩モノレールで上北台へ行き、そこから臨時に運行されている西武バスに乗り換えて西武ドームへいざ出陣だ! Go! Fight! Win!!!

つづく

<2014年4月30日追記>
ももクロのリーダー百田夏菜子ちゃんが、今日の午前中、雨降りなのにフロム中武の屋上に行って寄せ書きを見てくれました。うれしいねぇ。USTでは僕が書いたコメントも映ってました!

みんなのコメント|ももいろクローバーZ 百田夏菜子 オフィシャルブログ 「でこちゃん日記」
momocloTV|Ustream

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー