「MOON PRIDE」フラゲ

明日(7/30)がリリース日のももいろクローバーZの12枚目のシングル「MOON PRIDE」がAmazonから届きました。

140729-02

「MOON PRIDE」はアニメ「美少女戦士セーラームーンCrystal」のオープニング主題歌。

「美少女戦士セーラームーンCrystal」は、20周年プロジェクトとしてニコニコ動画で7月5日からネット配信されています。
第1話を観ましたが、昔の続編という位置づけではなく、まったく新しい話として構成されています。だから、第1話はルナと出会い「うさぎちゃんは使命を帯びてるのよ」的なくだりから始まります。

まったく新しい話なので主題歌も「ムーンライト伝説」ではなく、まったくの新曲を持ってきたことも納得できるでしょう。
ギターはfeat.元メガデスのマーティ・フリードマンさん。スピード感のある格好良い曲です。

テレビ放映ではないので一般的な認知は薄いと思われますが、逆にネットの強みで英語版など12言語字幕版で世界同時配信なのが新しい。
アニメにも興味のある方は、基本公開後2週間までは無料で視聴できます。

140729-03

カップリングの「月虹」(げっこう)は、同じくエンディングテーマ曲。
小坂明子さん作曲のエンディングに相応しい優しげな曲。ユニゾンでもハモりでも、ももクロちゃんたちの可愛い声が映えます。

もう1曲の「Moon Revenge」は、1993年公開の「劇場版美少女戦士セーラームーンR」エンディングテーマのカバーです。
オリジナルは当時の声優の皆さんが歌っていて大人っぽい。ももクロちゃんはキャラクターの実年齢に近いせいか妙にリアルに、そして力強く感じます。

140729-04

今回のAmazonさんは前回同様、CD表面へ特典のトレーディングカードを絆創膏テープで直貼りしていただけました。
他所のブログのコメントでカードが破れたと報告があったので、剥がすときにはくれぐれも慎重に注意を払われますように。カードの中側からカードの端へ向かってテープを剥がすと良いかも。

140729-05

Amazonの法人別絵柄は安定の5人揃いバージョン。何故か法人によって絵柄が固定されており、それでAmazonで予約しているのですが、たまには絵柄をシャッフルすると良いと思うのですが。

さて、アニメの方ですがキャラクターデザインが微妙に変わりました。自分は昔の只野和子デザインの方が好ましいですが、リアルタイムセーラームーン世代の娘たちは許容範囲だそうです。
ただ、3Dのクネクネした動きは気持ち悪いと意見が一致しました。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー