虫よけループ

我が家の飼い犬はラブラドール・レトリーバーです。子犬の頃からずっと家の中で飼っています。
庭先へ出してあげると、脚や体にヤブ蚊を付けて帰ってきます。
人間が吸われていないに、蚊を退治すると真っ赤になったりするので、連れてきた本人が吸われているのかも知れません。困ったものです。

それで、何か良いものはないかと探したら、ありました横山製薬の「虫よけループ」。
横山製薬ってあんまり聞き覚えはありませんが、「イボコロリ」は聞いたことがあります。そう、その「イボコロリ」のメーカーです。

140813-01

「虫よけループ」はもちろん人間用の製品です。犬に対してはどうかなと思ったが、用途に「ベビーカーに」って書いてあるし、ネットで調べると同じように犬用に使っている人もいます。
シリーズ製品の「虫よけシール」の使用法に「ペットに使う場合は首輪や犬小屋に貼って使え」って書いてあります。多分、問題ないだろうと試しに買ってきました。

パッケージの中にはシール式に密封できる保存袋が入っています。

140813-02

保存袋の中には50cmと20cmのループが各1本、連結された状態で入っていました。

袋から取り出すと、かすかな香りが漂います。成分表には「植物由来成分」とだけ記載されており、もしかしたらユーカリでしょうか?
刺激的な強い臭いではないので、犬にも人にも不快ではないだろう。

連結は黒い留め具を両手で持ち、左右に引っ張れば簡単に外れます。「安全設計上、留め具周囲は抜けやすくなっており、外す際は必ず両手で留め具を持て」と使用上の注意に書いてあります。

140813-03

虫よけ効果の範囲は半径約50cm。有効期間は1日8時間使用し、使わないときは保存袋で密封した状態にしてあれば、1ヵ月持続するとあります。出しっ放しにしていたら10日有効ということか?

140813-04

我が家の愛犬は一応大型犬に分類されますが、もともと小柄で、歳とって現在は20kgくらいのサイズになりました。
そんなサイズの犬の首には、50cmのループ1本で楽々巻くことができました。

夕方、愛犬が庭に出たので観察してみました。前足の内側とか蚊に襲われてるやないか!後ろ足にも!完全に蚊になめられとる。
我が家の蚊が強者なのか?虫よけループに効果がないのか?それとも虫よけループのお陰でこの程度で済んでいるのか?とにかく困ったものです。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー