【閲覧注意】我が家のアシダカ軍曹

今朝洗面所の天井を見上げたら、我が家のアシダカ軍曹がへばりついていました。

140821-01

昨年に行った我が家のリフォームで一時の勢力をなくしたとはいえ、今でもたまに黒光りする装甲をまとったGを目撃します。
同じように以前から、このアシダカグモにもたびたび出会いました。

2、3日前に洗面所から出ようとしたら、目の前の廊下を猛烈なスピードで横切って行ったでビックリしました。Gを見るのも嫌ですが、軍曹もいきなりだと驚きます。
Gよりもクモはもっと嫌いという人が多いらしい。だけど、軍曹はGなどを捕食してくれる益虫でもあります。

140821-02

我が家では誰も軍曹に危害を加えたりしないし、手の届かない距離だからなのか、軍曹は逃げたり隠れたりするそぶりもみせず、天井でじっとしていました。
写真を撮って確かめたら、我が家の軍曹は女の子のようです。前胸部の前縁に白い帯があります。これはメスだけの印だって。

アシダカグモは捕食中に他の獲物を見つけると、その新しい獲物を捕食しに行く習性があるそうです。軍曹が2、3匹いる家では、半年くらいでGが全滅するとか。
軍曹は人間に出会うと逃げてくれるし、危害を加えないし、蜘蛛の巣を張らないし、餌がなくなると勝手にいなくなります。

ぜひ頑張ってGをせん滅して欲しい。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー