ダイソー・スマートフォンスタンド

iPhoneを三脚に取り付けるためのアダプターはいろいろ出回っています。
近頃100均のダイソーで三脚アダプターに流用できるスマートフォンスタンドがラインナップされたようなので、早速近所のお店に行ってきました。

140904-01

店頭にはグリーンとオレンジが在庫していましたが、ネットで調べると他のカラーもあるようです。

140904-02

スマホを取り付けるホルダー部分と脚が分離されてパッケージされています。対応するスマホの幅は約53〜65mm。

スマホはバネの力で挟んで固定します。挟む力は強くなく、振り回すような用途には向きません。
キズ防止用のゴムは数回挟んだだけで跡が付きます。一番へたるのが早いパーツかも。

140904-03

脚があまり曲がらないので、上から見下ろすくらいの角度にしか設置できません。無理に傾けてもバランスを崩して前に倒れてきてしまいます。

140904-04

脚を取り付けるネジ穴は普通の三脚用に用いられているユニファイ1/4ネジなので、スマートフォンスタンドと一緒にデジカメ用三脚も買ってきました。

140904-05

質感も造りも、いかにも100均といえるような品質。

140904-06

この三脚に付けると、ホルダーの可動範囲が広がり、結構あんばいが良い。

140904-07

ホルダーをベルボンの三脚に付けてみました。
スマートフォンスタンドを手に入れた本来の目的は、この三脚にiPhoneを取り付け、ビデオ撮影するためです。

最大の欠点は、実際の撮影の際にはiPhoneを取り付ける向きが上の写真とは裏表逆になって、ディスプレイを隠してしまうこと。レンズの方が前を向く必要があるからです。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー