ダイソー・7 DAYS ピルケース

実は6月末にぎっくり腰になってから、今度は右脚に痛みが出るようになりました。整形外科に行ったら、多分「腰部脊柱管狭窄症」による「座骨神経痛」だと診断されました。

改善するための薬を処方され、ずっと飲んでいても少しも痛みがなくならない。それで先日地元の大病院「中東遠総合医療センター」でMRIをやってきました。

そこでの診断は「椎間板ヘルニア」。しばらく様子を見ましょう、ということで痛み止めの薬をいくつか貰いました。

140907-01

それで、1日に飲む薬の量が一挙に増え、朝昼晩と薬の種類も違い、いちいち面倒くさいのでダイソーで1週間分の薬が入れられる「7 DAYS ピルケース」を買ってきました。

素材はポリプロピレンの中国製。全体のサイズは約W173×D114×H20mmでコンパクトです。

140907-02

朝・昼・夜・寝る前の4ヵ所が個別になっていて、蓋も別々。さらに1日分を分離することができて、持って出掛けられるようになっています。

140907-03

1マスずつは内寸約20×23mmでそんなに大きくないので、カプセルなど薬によっては斜めにしか入りません。1回に何種類も飲まれる場合は、小さめにカットしないと入れられないだろう。
注意に「錠剤は包装から取り出さない」と書かれているし、そんな人はいないと思いますが念のため。

樹脂の変形で多少ズレている蓋があって密閉性はありませんが、こんな手が込んだ商品でも108円なのがすごい。
自分は湿気を嫌う薬が1種類あり、シールのできるビニール袋に乾燥剤と一緒に入れて使っています。

2件コメントがあります

コメント

  • 私もこの商品を父のために買いました!
    あまりの精度の低さに買ってから30分でゴミ箱に投げつけてやりました!

    2016/02/14 11:39 PM:さいたまにあん

  • >さいたまにあんさん
    それはご愁傷様でした。
    確かにフタの精度が悪く、閉まりが悪かったりしますが、
    僕はいまだに使い続けていますよ。
    文中に書いた通り、ビニール袋に入れて使っているし、
    初期の目的は果たすことができているので。
    100均商品にどれほどのクオリティを望むかですね。

    2016/02/14 11:50 PM:なで王

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー