OK Go – I Won’t Let You Down – Official Video

「OK Go」はアメリカのロックバンドだそうですが、彼らの最新ミュージックビデオ「I Won’t Let You Down」が話題になっています。

曲もノリノリで楽しいですが、Perfumeがカメオ出演しているとか、ホンダの「UNI-CUB」とコラボだとか、日本の千葉県「ロングウッドステーション」で撮影されたとか、2,200人以上のエキストラが参加していそうとか、映像に驚かさられること・・・などが話題の中心です。

映像がたいへん面白く、どんな風に撮影されたのだろうかと、いろいろ興味を引かれました。
それで簡単にググって調べてみました。

撮影場所の「ロングウッドステーション」は名目上ショッピングセンターらしいですが、イベントやロケーション撮影用のスタジオとして利用されている施設だそうな。
始業前の朝とかお休みの日に撮影したのかな?と思ったのですけど、何日でも撮影に使える場所なんです。

Perfumeがカメオ出演しているいきさつはわかりませんが、PerfumeのMVをずっと関わっている関和亮さんがディレクションに加わっていると聞いて、何となく繋がりがありそうで納得。

映像はワンカットで構成されています。最初は何となく想像できますが、段々「えーっ」という映像になってきます。
現実的に一発撮りは無理だと思われるので、どのように撮影されたか想像をかき立てられます。

アニメーションかとも思いましたが、アニメだったら影がもっと動いてそうだし。
コマ飛ばしのような動きも見られ、曲のスピードを遅くして撮ったんじゃないかとか。

「カメラはドローンに搭載」と言われていますが、上空には風もあるだろうに、映像には上下左右のブレもないし、上下の動きもすごく安定しています。
「ドローン」というのは、空撮用のプロペラがたくさんある無人ヘリコプターなんですけど、ホバリング性能がこんなに良い機体があるんだと驚かされます。

そのうち誰か関係者のインタビューなどで種明かしされないだろうか?あーモヤモヤする!

<2017年11月17日追記>
このMVのインタビューとメイキングのムービーを見つけました。撮影は半分の速度で行われているようです。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー