ポラー・ボトルの掃除

自転車乗りに有名なボトルと言えば、シロクマ印のポラー・ボトル。
宣伝文句ほどではないにしても、多少なりとも保冷効果があると、愛用者の多いボトルです。

内部に黒い汚れ

でも、スポーツドリンクを入れて使っているうちに、内部に黒い汚れが付いてくるよね。
これの正体はいったい何なのだろう?カビでだろうか?水洗いだけで乾燥させていると、必ずわいてきます。

ボトルの内部はたくさんのくぼみがあり、掃除しにくいったらありゃしない。

自転車仲間が教えてくれた掃除技は、
・卵の殻を細かく砕いて、水を少し入れてひたすらシェイク。
・水は多すぎるとだめで、殻の量と同じか少し多いくらいが良い。

教えられた通りにすると、本当にキレイになりました。でも、この技、汚れが付いてから汚れを取るという技なので結構大変です。

ガラス製哺乳瓶用のナイロンブラシ

それで最近やってる掃除方法は、水洗いの際にガラス製哺乳瓶用のナイロンブラシでゴシゴシ洗う。
僕が使っているナイロンブラシはピジョンの製品(下の写真のもの)ですが、子どもが乳児だった頃に使っていたものなので、もう市販されていない古いモデルのようです。

現在のビジョン製のナイロンブラシはこれ。たぶんこれで代用可能と思います。
ピジョン ガラス製哺乳びん用 ナイロンブラシ

こいつを使って、回転させながらグルグル、前後にシャカシャカ。何度も何度もこすります。
グルグル、シャカシャカ、デュワーと洗いはじめてから、黒い汚れが付かなくなりました。

最近使いはじめた技なので、予断を許しませんが、今のところうまくいっています。
まだ経過観察中なので真似される方は自己責任で。もし黒い汚れがつくようになっても怒らないでね。

飲み口をひねって引き抜けば分解できる

それからこのボトル、飲み口をひねって引き抜けば分解できるので、ついでにキレイにしてやるのですが、なかなか楽に抜けない。簡単に分解できる方法ってないのかな?

<2011年1月31日追記>
この方法で洗っていたら底の角部分が汚れてきました。ブラシがうまく届かないか、力が入らないようです。柄の付いたスポンジブラシを使ってもキレイにならない。orz

それで、食器用漂白剤を入れて(もちろん水と混ぜて)一晩おいたら、あらまピカピカ、キレイになった。どうしてもキレイにならないとき、または定期的に漂白剤に浸けるのが良いかも。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー