初ポタ

今日は今年初めて自転車に乗った。初ポタリングだ。
正月三が日はカミさんの在所へ行っていて、自転車のない生活だった。
そして、ここ最近は気温が低いとか風が強いとか天気が悪いせいにして、さらに仕事を口実にして、自転車に乗っていなかった。
今日も朝には氷が張っていたとかの寒さだったし、午後にかけて風が強くなるという天気だったのだが、昼食前の少しの時間にポタリングに出掛けた。

走り出してしまえば、多少の寒さくらいすぐに吹き飛ぶのだが、生来の出不精なので、出掛ける前が辛いのだ。
矢田川の堤防に出ると、ロードバイクなど自転車に乗っている方が何人もおられた。自転車に乗るのがほんとうに好きなんだろうね。自転車に乗らないと、たぶん体に変調を来すような方達なんだろう。

矢田川右岸河川敷

今日のポタリングコースは、矢田川の左岸河川敷を上流に向かい、サイクリングロードが終わるところで稲葉橋を渡る。対岸の堤防道路を下流に向かい、隅除川が流れ込む辺りで矢田川右岸河川敷に入り、矢田川橋まで行き一般道に上がり戻る、という周回コースだ。

ほんの少し走るだけだからと、上半身はフリースにウインドブレーカー、下はジーパンという格好。陽射しがあれば暖かく、上半身は軽く汗ばむくらい。しかし、ジーパンだけでは下は寒い。
だんだん風も強くなり、向かい風ではスピードも出ず辛いだけ。いきなりの横風で車体ごと持って行かれる。

週間天気予報を見ていると、毎日お日様と雲の二人連れ。当分快晴の日はなさそうだ。

迷走距離:18.14km Av:16.98km/h

5件コメントがあります

コメント

  • こちらも初ポタ

    こちらもこの間、用事のついでにホンの少しだけ走ってきました。
    風は少しあったけど、それほど寒くはなかったのでけっこう楽しめました。

    ブログを作ったよ。
    まだ、記事はないけど…。

    貼雑BOX
    http://harimazebox.blog24.fc2.com/

    2011/01/11 02:23 AM:風来者

  • なかなか新春なごや七福神巡りができません。
    1月が終わっちゃう前に決行せねば。

    > ブログを作ったよ。
    > まだ、記事はないけど…。

    時々見に行ってました。早くなにか記事をアップしてね。カキカキ Φ(^_^;;

    2011/01/11 03:23 AM:なで王

  • ブログがあるのをどうしてわかったの?

    2011/01/11 09:24 AM:風来者

  • > ブログがあるのをどうしてわかったの?

    FC2ブログユーザーがログインした状態で他のユーザのブログを訪問すると、
    履歴が残り、管理ページのコミュニケーション>訪問者リストに表示されます。
    設定で履歴を残さないこともできます。

    2011/01/11 10:28 AM:なで王

  • なるほど…!

    2011/01/11 12:05 PM:風来者

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー