なごや七福神めぐり(1)

きょう1月23日は、久し振りに穏やかな天候だったので、自転車で「なごや七福神めぐり」に行ってきた。
昨年11月に祖父江の「尾張七福神めぐり」を走ってきたので、シリーズ第2弾だ。
さて、走ったコースは・・・

ってのはウソ。
実はきょうは、はなから曇りと決め込んで夜更かししてしまい、目が覚めたら11時頃。昼飯を食べたり、準備をしたり、相変わらずのスロースターターで、出発したのが2時前になっちゃいました。
それで笠寺観音からコースを変更し、半分だけまわってきた。

八事山興正寺(寿老人)

最初は寿老人の八事山興正寺。トイザらスの横を入って駐車場から中を突っ切るつもり(もちろん自転車を引いて)だったが、「諸車両立ち入り禁止」の立て札が。敷地内を表側に回り込み、お参りしてきた。

笠寺観音笠覆寺(恵比寿)

次は恵比寿の笠寺観音笠覆寺。今年の節分は恵方になっている。節分にしか来たことがないので、閑散とした境内は初めて。節分の時にまた来たいと思っている。

予定コースでは港区、中川区をまわるはずだったが、明るい時間に帰宅できそうになくなってきたのでコース変更。北へ進路を変え、成田山萬福院へ向かうことにした。
桜本町から桜山、御器所を抜けるこの道路は環状線の一部なのだが、瑞穂区役所の前辺り、路駐多すぎ。あまり自転車が走るには適した道路ではない。

成田山萬福院(福禄寿)

成田山萬福院は福禄寿。お寺の前は名古屋で有名な100メーター道路。名古屋高速の高架が通っている。大須への買い物などでしょっちゅう前を通過していたのだが、境内に入るのは初めてだ。

袋町お聖天福生院(毘沙門天)

名古屋一番の繁華街、栄を突っ切り本町通りへ。最後は毘沙門天の袋町お聖天福生院。まわりは繊維関係の問屋街。ビルに囲まれた小さなお寺だ。

陽射しが届かなくなり、ちょっと薄暗くなってきたので、これにて退散。
きょうは、「なごや七福神めぐり」だけが目的ではなく、iPhoneのGPSデータロガーアプリとUSBバッテリーのテスト、それに先日オークションで落札した激安レーパンのテストも兼ねていたのだった。またブログネタにする予定だ。

新春吉例なごや七福神まつりポスター

ところで、「新春吉例なごや七福神まつり」というイベントを、名古屋栄三越 7階催物会場で、明日24日まで開催されている。入場無料だそうな。八事山興正寺でポスターが掲示されていたので写真を撮ってきた。

久し振りに真剣にペダルを回したので、少しお疲れモードだ。リハビリしなくちゃ。

迷走距離:36.47km Av:17.78km/h

なごや七福神めぐり(2)

4件コメントがあります

コメント

  • 三河もあるでよ

    じゃあ。こちらは三河七福神へ行ってきます。
    1日で回るのは、ちょっとしんどいかも…。

    2011/01/26 03:47 PM:風来者

  • 是非お誘いください

    シリーズ第3弾として、そちらも巡ってみたい。
    お供させていただきます。

    2011/01/27 01:27 AM:なで王

  • では、ご一緒に

    近々行きましょう。
    ルートを考えておきます。

    2011/01/27 11:25 AM:風来者

  • 楽しみにしてます

    天気の良い日に行けたら最高ですね。
    待ってま〜す。

    2011/01/27 12:44 PM:なで王

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー