iPhoneの予備バッテリー

iPhoneでGPSアプリを使うと、みるみるバッテリーを消費し、とても1日のサイクリングには使えないよ。
と皆さん口を揃えておっしゃるので、予備バッテリーの定番「サンヨーUSB出力付リチウムバッテリーKBC-L2BS」をゲットした。

型番末尾が「AS」から「BS」に変わり、USB1口の出力が2倍になって充電速度が速くなっているようだ。
パッケージに「iPhone、iPad、XPERIA、iPod対応」と表記されている。

110126-01

写真のiPhoneとバッテリーを接続しているケーブルは、iPhone付属のケーブルでバッテリーには付属していない。
バッテリーの右側は付属のACアダプター。その下右側はUSB-A型/USB-miniB型プラグの出力コード。その左の小さいのはUSB-miniB型プラグに接続するマイクロUSB用アタッチメントだ。

バッテリー容量5000mAhで、iPhoneを3回くらいフル充電できる能力があるようだ。これで1日たっぷりiPhoneを使いまくれる。
先日は自転車のトップチューブにトピークのトライバッグをつけていて、その中に入れて持ち運んだ。
ただ、路面状況やバッグの蓋の閉め具合によっては飛び出す可能性があるので予防対策を考えた方が良さそう。以前も携帯電話が飛び出して、角がつぶれたり、電池蓋が外れたりしたことがあった。

それから、ついでに携帯電話用のUSB充電コードも100円ショップで買ってきてやった。いろいろ使いまくるのだ。

7件コメントがあります

コメント

  • ショック!なこと

    最近あるテレビ番組で、携帯電話で一番電池の寿命を縮めるのは
    充電しながら使用することだと言っているのを聞いて大ショック!
    それじゃ、iPhoneでGPS系のアプリは使えないじゃん!!

    2011/01/26 03:25 PM:風来者

  • 継ぎ足し充電は×

    ってことかな?

    バッテリー残量が50%くらいになったら
    充電って使い方でもダメかな?

    2011/01/27 01:21 AM:なで王

  • 充電だけに専念して

    ってことです。

    充電しながら使うと、電池にはかなり負担があるようです。
    充電しながらGPS系のアプリを使っていると
    iPhoneがかなり熱くなりますが、それも電池にかかる負担のせいかな…。

    2011/01/27 11:22 AM:風来者

  • なるほど

    どれだけバッテリーに悪いか想像もつきませんが、仕方ないね。

    ちなみにアップルでのバッテリーの交換費用は9800円。
    AppleCareに入っていると、保証が2年になり、
    その間にバッテリー容量が当初の50%以下になったら無償交換だって。
    しかもAppleCareは7800円。

    おトク?

    2011/01/27 12:41 PM:なで王

  • AppleCareは

    高い気がして入らなかった。

    そうか、あたしのiPhoneはもう保証が切れちゃってるんだなあ。
    最近なんだか、何もしてなくても電池の減りが早い気がするが…。

    2011/01/27 01:50 PM:風来者

  • もう何年?

    買ってから経ちますか?
    2年になってないなら、AppleCareを検討します。
    入るとしても、まだ先のことだけど。1年以内に入ればいいよね。

    2011/01/27 06:33 PM:なで王

  • 2年にはまだ少し

    あと4ヶ月ほどで2年縛りから明けます。
    電池の減りは早いけど、日常使う分には支障はないです。

    2011/01/27 07:31 PM:風来者

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー