TOPVALUスポーツドリンク パウダー〈レモン味〉

「TOPVALUスポーツドリンク パウダー〈レモン味〉」はイオンから発売されているPB商品だ。
「kentaiスポーツドリンク」は1袋1リットル×5袋入りで378円だったが、さらに安い298円なので使ってみた。

110329-01

パッケージに記載されたスペックを「kentaiスポーツドリンク」と比較すると、数字にバラツキはあるが、電解質濃度や栄養成分はほぼ同じ。
「kentaiスポーツドリンク」には、体に良さそうな「カルニチン」とか「クエン酸」などが入っていることが違うくらい。それがどれほどのものか分からないが、水分とミネラルの補給と割り切れば、安いに越したことはない、と言うことにしよう。

パッケージには「浸透圧:188mOsm/kg」と書かれている。浸透圧が290程度でアイソトニック、200くらいならハイポトニックらしいので、こいつはハイポトニックということだろう。

「TOPVALUスポーツドリンク パウダー」は「レモン味」といわゆるスポーツドリンク風味の2種類が販売されている。
今回は「レモン味」を試してみた。粉はサラサラですぐに水に溶け、不透明な薄黄色の液体になる。
飲み始めは酸味が強く感じられるが、普通においしい。キュッとした感じが好みでなければ、もう少し薄めた方が良いかも。ただ使っているうちに慣れてくる。

さらにコストを追求すると、あとはドリンクの自作しかないかな、というところまで来てしまった。しばらく使ってみたいと思う。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー