Googleペナルティ?

当ブログ「ヘロヘロ・ノオト」は、それほど閲覧数の多いわけではないが、9月23日(金)から目が当てられないほどアクセス数が激減してしまった。

110925-01

23日にGoogle、Yahoo!でキーワード「ヘロヘロ・ノオト」で検索すると、今までは第1位にヒットしていたのに、出てこなくなっていた。Yahoo!では102位まで順位が下がっていた。
引っ越し前のFC2のアドレスのページは上位でヒットするのに。FC2のサイトは9月頭に完全に閉鎖してしまったので、アクセスしても当然エラー画面が表示される。

24日になって、キーワード「ヘロヘロ・ノオト」の表示順位は、Googleでは第1位に復活したが、他のキーワードでは上位には出てこない。Yahoo!にいたっては、「ヘロヘロ・ノオト」の表示順位が1位に戻ったのは夜になってからだった。

いろいろ調べると、Google先生にペナルティを受けると検索で表示されなくなるようだ。
「site:http://hero2note.nadio.jp」で検索するとずらっと表示されるので、完全に消されたわけではなく、単に表示順位が下がっただけのようだ。
もともと検索エンジンで来られる方の割合が多いので、これでは死活問題(?)だぁ。

ペナルティを課せられるには、ルール違反などいろいろ理由があるようだ。
思い当たる節としては、
1.過去の記事は旧サイトと新サイトで内容が当然同じであるため、重複コンテンツと思われてしまった。
2.引っ越しのときに、新サイトへの誘導のために自動で画面遷移するようにした。
  それがスパムサイトと思われてしまった。
3,重複タイトルもいけないないらしい。
  調べると、ページ最下部の「古い記事」をクリックすると表示される画面も同じタイトルだ。
  カテゴリーや月別のまとめ画面も複数ページになると同じタイトルになってしまう。

Googleのウェブマスターツールに登録していると、ペナルティがあると警告があるらしい。今回は何も来ていない。でも症状はペナルティを受けてるっぽい。
ウェブマスターツールには「再審査リクエスト」という復活のための救済の仕組みがある。
直すところは修正し、早速25日の夜中にいろいろ書いて「再審査リクエスト」を投げておいた。
「再審査の手続きには数週間かかりますのでご了承ください。」という返事が来た。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー