工具の壁面収納

先日のエントリー「サイクルラック&工具収納のDIY」で作ったワイヤーメッシュパネルに工具をぶら下げてみました。

130321-01

スパナやモンキーレンチなどぶら下げられるものは5連フック。ケミカル類はワイヤーバスケット。ドライバーや千枚通しは水切りポケットに入れました。

ペンチやワイヤーカッターなどはL字型のフックに引っかけました。乗っけているだけなのですが、ちゃんとバランスが取れていて落ちてきません。

フックなどは基本100均商品で、バスケットの一部や水切りポケットは使っていなかったキッチン用のものです。

130321-02

ただ1点だけ欠点が見つかりました。それぞれのフックはワイヤーに引っかけているだけなので、工具を取るときにフックが浮いたり、工具と一緒にフックが外れてきたりします。

使い勝手が悪いので、針金タイでワイヤーメッシュに縛り付けてやりました。針金タイはパッケージ台紙にフックを固定していたものを流用。

壁が賑やかになりましたが、使いたい工具がすぐ取り出せるようになって便利になりました。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー