ダイソー サイクルライト2LED

サイクルベース名無しに「ダイソー サイクルライト2LED」が紹介されていて良さそうに思えたので、ダイソーの前を通ったついでに手に入れてきました。

130709-01

紹介記事ではグリーン・ブルー・オレンジの3種類と書かれていましたが、僕が行った店にはピンクがあり、オレンジと2種類が陳列されていました。

見比べるとオレンジはどれもLEDの取り付けの歪みがひどい。ピンク色が強烈なのがちょっと不本意でしたが、歪みのなさそうなものを選んで3個捕獲してきました。3個なのは自分とカミさん、息子の分です。

130709-02

ハンドルなどに取り付けるには、シリコンゴムの輪っかを反対側の白いフックの部分に引っ掛けます。オーバーサイズのハンドルにも付けられそうです。

背中の所にスイッチがあり、押すたびに点灯→はやい点滅→ゆっくり点滅→消灯と切り替わります。

130709-03

シリコンゴムのお腹側からライトのユニットが取り出せます。ユニットを突っ込んであるだけなので防水性は皆無です。

ユニットの中央にある茶色の丸いものがスイッチ。

130709-04

ユニットの反対側のフタを爪でこじ開けると電池を交換できます。
テスト用電池が入っていて、使い始めに絶縁シートを抜かなければなりません。文字が書かれている側(+側)を見えるように入れます。

電池はCR1220というちょっと特殊なものを2個使用。ネットで探したら10個180円(送料80円〜)というお店がありました。

130709-05

点灯すると視認性は良さそうですが、前照灯としては心許ない。
僕は薄暗くなってからライトをハンドルに設置するスタイルです。こいつは常時設置して薄暮時やトンネルで活躍してもらおうと思います。盗難にあっても100均だからダメージ少ないし。

<2014年4月2日追記>
使用電池がCR2032のものが存在することに気付きました。詳しくはこちらのエントリーで。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー