しだれ梅まつり

今日3月5日は、平針にある名古屋市農業センターで開催されている「しだれ梅まつり」に自転車で行ってきた。
名古屋市農業センターのしだれ梅園には、12品種700本のしだれ梅があり、国内有数の規模だとか。ホームページの開花状況では5分咲き。場所によって満開に近いところもあるという情報だった。

110305-01

お昼の12時頃に着いたときには、駐車場は1時間待ちの案内が出ていた。自転車は入り口を入ったすぐ横に駐輪場があり、すぐに駐輪できた。
ただし、やっぱりスポーツ自転車が駐輪することは考えられていないので、スタンドがない自転車は止める場所に困る。

110305-02

センター入り口には鳥インフルエンザの防疫のために、消毒用マットが敷かれていた。
鳥さんのためにも、ちゃんと踏んでから入りましょう。

110305-03

園内の様子。

110305-04

110305-05

満開になると壮観だろうね。三脚で撮影している人も大勢いた。

110305-06

紅梅ばかりでなく、白梅もあった。

110305-07

高台にある芝生広場から園内を見下ろした風景。天気が良かったので来場者ものんびりひなたぼっこ。中にはほろ酔いの方も。

110305-08

園内のあちこちで、青空市などの物販や飲食のできるお店が出て賑わっていた。噴水広場では大道芸のパフォーマンスが行われていた。

「しだれ梅まつり」は2月26日(土)〜3月13日(日)まで開催(期間中無休)。開場時間/9:00〜16:30。まつり期間中は駐車場は有料(自転車は無料だった v(^_^))。

名古屋市 「しだれ梅まつり」開催のお知らせ
名古屋市農業センターのしだれ梅園
名古屋市農業センター

迷走距離:40.10km Av:16.08km/h

4件コメントがあります

コメント

  • 梅まつり

    こちらも昨日行ってきました。
    無料サービスのお汁粉もいただいて、楽しんできました。

    2011年3月7日 08:05 PM:風来者

  • 知らなかった!

    お汁粉の無料サービスなんてありました?
    気がつかなかった。残念!

    2011年3月7日 09:09 PM:なで王

  • ちがいます

    名古屋市農業センターではありません。
    豊田の平芝梅林公園のことです。
    誤解させちゃってゴメンね。

    2011年3月7日 09:12 PM:風来者

  • なるほど

    平芝梅林公園の梅まつりに行きたくなりました。

    2011年3月7日 10:01 PM:なで王

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。
コメントはすぐに表示されません。管理者が確認してから表示されます。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)