コメントできなかったかも知れない

「へろへろ・のぉとANNEX」のコメント欄が機能していなかったかも知れない。

このブログはSPAM対策に、定番の「Akismet」と「SI CAPTCHA Anti-Spam」というプラグインで画像文字列認証、そして「Throws SPAM Away」で英文だけのコメントをブロックしています。

そのような設定で管理者モードからログアウトしてコメント投稿すると、「Throws SPAM Away」がSPAMと判断してしまいコメントできません。管理者モードからコメントした場合は通ります。

うちの環境がMacだからなのかなぁ?ブラウザ替えても現象は変わりません。ちなみにiPhoneからもブロックされます。もちろん4G回線。

サーバーの異なる「へろへろ・のぉと本館」でも同じ状況なので、サーバー環境は関係なさそう。

いろいろ試すと、「Throws SPAM Away」に新しく加わった「ダミーの入力項目」のせいかも。「しない」に設定すると問題なくコメントできました。

プラグインのバッティングかもと、「Throws SPAM Away」だけにしましたが変化はなく、「ダミーの入力項目」のキャンセル以外に手はなさそうです。
とりあえずこれで運用してみることにします。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。
コメントはすぐに表示されません。管理者が確認してから表示されます。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)