不正ログイン

こんな辺鄙な過疎ブログにも不正ログインってあるんです。
鍵を掛けておいたから、不正ログインが一定数に達して、ブログからメールで通知がありました。

通知されたIPアドレスを調べたらアメリカ合衆国からでした。さっそくアクセス禁止リストに登録して、二度と来られないようにしたよ。

通知メールを見ると、ユーザー名「admin」でログインしようとしています。デフォルトのままのユーザー名は使っちゃダメだね。
ちゃんと不正ログイン対策しておいてよかった。何もしてなきゃ、ログインアタックされていることにも気付かなかったよ。

ところで、SPAMブロックやアクセス禁止などをしっかりするようにしてから、Google Analyticsで記録されるアクセス数が半減しちゃった。
これは枯れ木も花現象だろうか?それとも時々ある、Googleの検索順位下げかな?

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。
コメントはすぐに表示されません。管理者が確認してから表示されます。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)