台風18号(ファンフォン)

今朝(10月6日)午前8時過ぎに台風18号が静岡県浜松市付近に上陸しました。
上陸の速報が出てしばらくしたら、ピタッと風や雨が治まった。嵐の前の静けさとはこのことか?

141006-01

自分が住んでる掛川市付近がもろに台風の進路で、掛川市役所から避難勧告が出ました。そしてテレビでも速報が流されました。

速報は「掛川市全域の4万1900世帯・・・」。確かに平成26年8月31日現在の掛川市の世帯数は41,933世帯で間違いありません。

141006-02

字数制限とかいろいろ都合はあるんだろうけど、実際に市から出された避難勧告での対象は「市内全域の土砂災害警戒区域」で、全世帯ではなかった。
この勧告とは別に河川の氾濫の危険があって避難勧告が出た地域もありましたが、それでも4万1900世帯が対象ではありません。

別に何の問題もないけど、こういう速報を他府県に住む親戚とか知り合いがたまたま見ていたら、いらん心配を掛けそうだなと思いました。

141006-03

ちなみにテレビで速報が流された頃の気象庁のナウ・キャストの画像。掛川は海側の左から2番目の縦線上あたり。

141006-04

同じ頃の南方向の空模様。太陽も顔を出し、遠くには青空も見えてきていました。

たった今、市内の一部地域で停電があると市役所から広報が入りました。でも市内の被害情報とか他に聞いてないので、どこも無事だったのでしょうか?

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。
コメントはすぐに表示されません。管理者が確認してから表示されます。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)