パイナップル栽培 その10

昼と夜の温度差が大きくなり、暗くなると肌寒い日も多くなってきたから、パイナップルを家の中に移しました。

仕事部屋は窓も大きく日当たり良好なので、パイナップルの温室環境的には抜群です。
ただ、パイナップルが日増しに横へ広がって、スペース的には辛いものがあります。それが2鉢にも増えたものだから、昨年より場所の確保に困ったことになりました。

151110-01

そこで、窓辺に簡易的な台を作って2つの鉢を並べて置くことにしました。

台の材料は、この夏に死んだ愛犬のために作った玄関踏み台が用済みになり、バラして保管していたもの。簡単な造りなので、不要になったらまたバラして片付けることができます。

パイナップルと同居すると、ハエが住み着いたり、いろんな虫が入ってきて閉口しています。お陰でいまだにワンプッシュ蚊取りスプレーが欠かせない。
ちなみにこのスプレー、蚊以外の虫にも有効。ハエも落ちます。魚にも効果を発揮するので、金魚とか飼育している部屋で使ってはいけません。

あと困ったことは、窓に近いからギザギザの葉っぱにカーテンが引っ掛かって、開け閉めがやり辛くなりました。

151110-02

庭のデコポンもだんだん黄色く色づいてきました。来年の収穫が楽しみです。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー