DREAM FACTORY

「DREAM FACTORY」をWikipediaで検索すると、ゲーム制作会社だったりテレビやラジオの番組などが網羅されるのですが、ここで言うのはビデオサイト「dreamfactory.video」の「DREAM FACTORY」のことです。

「DREAM FACTORY」の運営企業はフジテレビで、簡単に言うと「YouTube」のようなことをしているみたいです。

坂崎幸之助のももいろフォーク村NEXT」という、坂崎幸之助さんとももクロがホストになってゲストミュージシャンたちと生演奏、生放送する音楽番組がCSで月一に放送されています。

120分の番組なのですが、プログラムの都合で時間がオーバーしたり、放送時間後に行われたセッションなどを「DREAM FACTORY」で公開しています。
本編は有料放送なのですが、「DREAM FACTORY」は無料で見ることができます。

公開されるとプロデューサーのきくちPが公開アドレスを添えてツイートしてくれるのですが、実は今まで「DREAM FACTORY」のムービーを見ることができずにいました。

ツイートのアドレスを踏むとそのページに飛ぶのですが、ムービーの場所は真っ黒なままで再生されません。
うちはMacなのでWindowsやスマホからなら見られるのだろうかと、環境のせいばかりだと残念に思っていました。

180316-01

今日たまたまページの頭にある「DREAM FACTORY」のロゴマークをクリックしたらトップページに飛んで、なんとムービーを読み込み再生するではないか!
どうやら環境のせいでなく、表示される状態とされない状態でどこかに違いがあるようです。

で、判明しました。

きくちPのツイートから飛ぶとアドレスの先頭が「https://」になります。これだとムービーは再生されません。
アドレスを「http://」に変えます。「s」を消すだけです。そしてリターンキーを押すとムービーを読み込み再生します。これだけでした。
アドレス末尾の「/」も必要かと思ったのですが、これはどっちでもよいようです。

過去のムービーも見ることができるようになりました。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー