Polar V650のGPSロストはやっぱりみちびきの影響?

先日のサイクリングで帰ってきてからPolar V650のログを「Polar Flow」にアップしたら、微妙に地図の道路から外れていたり、ワープが起きていました。

180829-01

赤のラインが記録されたログデータで、薄緑のラインが本来の走行ルートです。
右側の川沿いを通る赤ラインは午前中に走行した往きの記録で、左のズレている赤ラインは午後に走行した帰りの記録です。

180829-02

こちらは上の図からさらに時間が経過した地点でのログデータ。高速道路の脇でワープしています。

ブラザー弟さんやネットの情報では日本版GPSの「みちびき」の影響ではと言われています。
実は「みちびき」は6月2日から衛星の不調で信号を停止し、8月頭頃から送信を再開したようです。
それに呼応するように6月、7月にはV650もGPSロストが発生せず正常に動作しており、8月に入ってから再びトラブルが起きているようです。

また、ブラザー弟さんによると正午を挟まないで、つまり午前中だけ計測、または正午以降から計測を開始した場合には異常が起きないという情報もいただきました。
先日のサイクリングでは午前中から午後に渡って記録し、正午以降の記録にGPSロスト現象が見られます。

自分のV650はGPSエラーが起きるということで、6月中旬頃にPolarから新品交換していただいたモノですが、再び同じような現象が起き、機体の交換では対処できないものと思います。

Polarサポートには異常が発症したこと、上記と同様の内容を書いてメールを送りました。
一応返信をいただき、内容は当たり障りのないものでしたが、本社で早期改善に努めているとのことなので、ファームウェアのアップデートを首を長くして待ちたいと思います。

3件コメントがあります

コメント

  • やはりログの異常が出ていますか。
    他のポラールの方も、異常?といえるかどうか微妙な感じの症状が発生しているようです。
    みちびきの再電波送信と同期して発生しているので、みちびきに原因がありそうですね。
    GPSマニアなる方のコメントでは、通常のGPS対応機では検出できない程度の出力で電波送信中とのことです。
    現実、異常が出ているので、みちびきが原因の可能性が高いですね。
    ポラールも前と比較すると、ログの異常レベルが微妙な感じですね。
    今のままだと、山(MTB)で使うのはためらわれます。
    GPSサイコンをバックアップ含め2個装備する必要に迫られるかも?

    2018/08/29 10:35 PM:ブラザー弟

  • > ブラザー弟さん

    僕は道なき道を走るようなことはないので、そこまでは深刻ではないですが、1日1ログで記録しないで、午前、午後の2ログで分割するような使い方で乗り切ろうかなと思っています。

    2018/08/29 10:50 PM:なで王

  • 通りすがりです。
    V650ユーザーですが、ここに書いていることと全く同じ症状が継続的に発生しており、本日は800kmも走って平均時速230kmとすごいログになっちゃってました。
    午前・午後分割は思い当る節(長距離乗った時に出やすい)と一致しているので、しばらく午前・午後分割で乗り切ってみます。
    いい情報ありがとうございます!

    2018/10/15 12:14 AM:奈良のV650ユーザー

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー