吉田公園へ行って来た

台風6号が熱帯低気圧に変わった翌日、7月28日(日)にサイクリングに行って来ました。

この日の最終目的地は大井川河口にある吉田公園。何あるわけでもないのですが、よくNHKの午後6時過ぎの番組でよく出てくるから。

サイクリングコースはきくがわk菊川からまず富士山静岡空港へ。空港からは初めて走るルートで吉田公園に到着。
帰りは静波海岸経由で太平洋岸自転車道を通って須々木交差点から掛川に帰ってくる約82kmの道のりです。

190728-01

約1時間ちょっとで富士山静岡空港に到着。

この日初めてDMC-GM1をサイクリングに持ち出しました。載せている写真はすべてGM1で撮影。
センサーが大きいからか、レンズが良いからか、ピントがシャープで気持ちが良い。

190728-05

いつもは自転車が駐輪されていることが珍しいのに、到着した頃にはロードバイクが何台も駐輪していました。

190728-02

自転車を駐めたら、まずは石雲院展望デッキへ。

190728-03

無料のコーヒーを湯飲みでいただきます。

190728-04

じりじり蒸し暑く、いつもの夏が戻ってきました。やっと梅雨明けしたらしいです。

190728-06

以前吉田町へ向かったときは東名高速・吉田ICの前を通りました。この道は交通量も多く走っていて楽しくないので、今回は新幹線の陸橋を過ぎたところで脇道に進入。

最初は峠道ですが、その先は茶畑が広がっていました。さらに進むとちょい長めのトンネルに遭遇します。細い歩道がありますが、トンネルの手前で脇道に回避。

190728-07

工場地帯のようなエリアを抜けると吉田公園に到着。

190728-08

奥へ進むと開けた場所に出ます。左の奥は芝生広場。中央にチューリップの花壇があり、右の小高い丘は津波避難場所の「命山」。

190728-09

面白い形で剪定された植え込みが続く道を奥へ進みます。

190728-10

芝生広場をぐるっと回り込んで大滝の前に。

190728-11

さらに進むとビオトープ池に出ました。

190728-12

このときはちょうど曇りがちで、池や木立が落ち着いた雰囲気を醸し出して神秘的。

190728-13

190728-14

190728-15

管理棟の前まで戻ってきました。

こちらは「BICYCLE PIT」になっていてエアポンプや修理工具が借りられるようです。でもスポーツバイク用のサイクルスタンドはありませんでした。

190728-16

静波海岸は先日来たときよりも賑わっていました。

190728-17

こちらは静波海岸のお隣の鹿島海水浴場。

190728-18

小堤山トンネル。ひんやりとした風が吹き抜けて暑い日の休憩場所に最適。

190728-19

このトンネルは静岡鉄道駿遠線の列車が走っていました。

190728-20

この看板の先の須々木交差点で進路を太平洋岸自転車道を離脱。

鹿島海水浴場近くの太平洋岸自転車道で、木陰に自転車乗りが休憩していました。暑い日だったので熱中症かと思っちゃいました。
「大丈夫。疲れたから休憩している」という返事だったので一安心。

これからしばらくはサイクリングに出掛けるのも躊躇しそうな暑い日が続くと思います。無理をせず給水をこまめにご安全に。

この日のBESV JR1は、吉田公園までは基本アシストオフ、上り坂だけスマートモード走行。吉田公園からは、西に向かうと向かい風がきつく常時エコモード、上り坂はスマートモードでした。
走行後のバッテリー残量2、RANGEは、エコモード18km、スマートモード14km、パワーモード10kmとなりました。

迷走距離:88.7km Av:18.7km/h

2件コメントがあります

コメント

  • こんばんわ
    いいですねー、気持ちよさそう!
    私は相変わらず自宅内であれやこれやとやってます
    目途がやっと立って週中にナイトライド行ってきます
    やっぱスマホよりデジカメのほうがぬけがいいですね!

    カセットスプロケット簡単に外せましたよ!

    2019年7月29日 10:38 PM:yn

  • > ynさん

    いやー今までもTZ70というコンパクトデジカメだったのですが、逆にiPhoneの方がくっきりだったりします。
    GM1はフォーサーズというミラーレスカメラなので、中古の古い機種でもキレイです。

    僕は年食って暗いと視力落ちるし、ライトのギラギラが眩しすぎるので夜は苦手になっちゃいました。ナイトライド気をつけて行ってきてくださいね。

    2019年7月29日 10:51 PM:なで王

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。
コメントはすぐに表示されません。管理者が確認してから表示されます。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)