オムロン 音波式電動歯ブラシ HT-B305/HT-B306

カミさんに連れられて、ドラッグストアに「ビヒダス ヨーグルト」を買いに行ったら、かねてから気になっていたオムロンの「音波式電動歯ブラシ」が店頭に並んでいました。
しかも、オマケに替えブラシ付きで「今ならお得!」と誘っていました。

141112-01

青いパッケージの方はHT-B306。これを持ってカミさんに見せに行ったら、カミさんも「自分も買う」と、ピンクのパッケージのHT-B305を一緒に買うことになりました。

電動歯ブラシは初めて使うので、どれが良いかははっきりわかりません。
いろいろユーザーレビューを読んで、値段も手頃だし、本体が細くて取り回しがしやすそうだし、軽くて長く持っていても手が疲れにくそうだし、と何となくオムロンが良さそうだと思ったのです。

オムロンは替えブラシが4種類あります。歯垢除去の「トリプルクリアブラシ」、歯周ソフトケアの「極細マイルドブラシ」、すき間みがきブラシ、ステイン除去の「極細スパイラルブラシ」です。
HT-B305はトリプルクリアブラシだけですが、HT-B306は4種類のブラシがセットになっています。

本体の方は、HT-B305がピンク、HT-B306がホワイトと異なります。スペックや機能をチェックすると完全に同じなので、多分カラーが違うだけでしょう。
11月20日に新発売されるHT-B307は「歯磨き時間ナビタイマー」機能が追加されています。

141112-02

写真はHT-B306のパッケージ内容。ブラシスタンド、充電器はHT-B305も共通です。取扱説明書も型名の表記が異なるだけで、内容はまったく同じものでした。

オマケの替えブラシはHT-B306もHT-B305もトリプルクリアブラシです。

実は従来製品とブラシの取り付け方が違うらしく、このシリーズからは「タイプ2」になっています。
今年の9月1日から発売開始されたシリーズで、まだ新しい。そのせいか、替えブラシの販売価格がネットもリアル店舗もどこでも定価です。

それぞれ2本組みで、トリプルとマイルドが税別600円、他は税別800円します。

従来製品から全長が短くなったり、重量が軽くなったりして改良されているようですが、ブラシは消耗品で必ず使うものなので、早く安価に流通するようになって欲しい。

141112-04

ブラシスタンドは3本立てておくことができます。ということは残りの1本は本体に付けたまま保管すると言うことなんです。

141112-03

取扱説明書にも、使い終わったら「本体を充電器に置く」と書いてあります。
本体底部の穴を充電器の突起に差し込みます。連続使用時間は約30分ですが、充電は10時間も要します。

ニッケル水素電池が使われていますが、頻繁な継ぎ足し充電は寿命を縮めるんでないかい?
電池交換ができない「電池寿命で買い直せ」という仕様ですから、気をつけた方が良いと思います。

従来品の充電器は穴に本体を差し込むタイプでした。突起の方が掃除がしやすいから衛生的になったのかな。

141112-05

こちらは一緒に買ってきた「電動歯ブラシ用 G・U・M デンタルジェル」。一番右の小さいものがそれで、内容量は65g。
その左は通常サイズの「G・U・M デンタルペースト 120g」の使いかけ。さらに左は「15g増量 G・U・M デンタルペースト 135g」。

電動歯ブラシに研磨剤の入っているような歯磨き剤を使うと、歯のエナメル質を傷つけ、かえって虫歯になりやすいとか。それに泡立ちすぎて飛び散りやすいようです。

電動歯ブラシ用は小さいくせに値段が高いですが、1回の使用量はあずき大程度で、約200回使えると書いてありますから、同じようなコストパフォーマンスになるのだろうか。
ジェルは緑色していて、使用量が少ないもんだから、あまり口に入れてる感がしません。

使い始めはまず充電から。充電中は本体のランプが点灯し、完了すると消灯します。

ブラシの毛先は水で湿らすと効果的だそうな。音は小さいと評価されていましたが、それなりにあります。
ブラシの柄が太いので、普通の歯ブラシとは使い勝手が違います。

初めて使った電動歯ブラシは、まだ使い慣れていないため、ちゃんと隅々まで磨けているのか自信がない。何だか磨き残しがあるような気がして、手動歯ブラシで仕上げ磨きをしてしまいました。ただ、前歯とかブラシを当てやすいところは、ツルツルになって気持ちよいです。

ステイン除去用のブラシも使ってみましたが、まだ成果が実感できません。使い続け、結果が現れるのを期待したい。

2件コメントがあります

コメント

  • 購入3カ月で充電しなくなり、まったく可動しなくなった。スタンドに挿し赤ランプが点灯するが充電できていない。どうしてですか?

    2018/11/04 07:51 PM:国島親義

  • > 国島親義さん

    何ででしょう?不良品じゃないですか?メーカーに問い合わせてはいかがですか?
    ちなみに僕が購入したものは4年になりますが、異常はないです。

    2018/11/04 08:33 PM:なで王

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー