2026年6月20日 雑記
アースガーデン・スズメバチの巣撃滅
最近スズメバチが家の中に侵入する騒動が立て続けに2件あった。幸い2件ともスズメバチを仕留めることができ、被害はなかった。
1匹はキンチョーの「蚊がいなくなるスプレー255回用」を執拗に噴射してやっつけることができた。恐るべしメトフルトリン。
入ってきた2匹ともお腹の先端が黒かったのでヒメスズメバチと思われる。
昨年の同じ頃にフマキラーの「ハチ超激取れ」を仕掛けたが、他の虫ばかりかかって成果を挙げられなかった。今年も4月ころから設置して、しばらくして1匹は捕獲できたのを確認できた。
先日、近所のダイソーに行ったら「アースガーデン・スズメバチの巣撃滅」があった。税込み550円とダイソーでは高額商品だが、1つお試しに買ってきた。
「ハチ超激取れ」はスズメバチをおびき寄せて、容器内に落とし、誘引捕獲液が密着して溺れさせるというものだった。
今度の「スズメバチの巣撃滅」は引き寄せられたスズメバチが容器内に入っている毒餌を巣に持ち帰って巣ごと一網打尽にする。アース製薬製で、ちゃんとしたメーカー品なので期待できそうだ。
パッケージの中身は、餌の入った下容器とフタ、吊り下げヒモ、注意喚起シール。
使用方法や駆除後の回収方法など、注意事項はパッケージの内側にプリントされている。
トラップの組み立て方は、まず下容器天面のシールを剥がす。
シールを剥がした状態。
穴の中に餌が入っていて、巣穴のような形状がスズメバチの警戒心をやわらげるらしい。
フタを下容器に被せ、カチッと音がするまで押し込む。組立はとてもカンタン。
最後に付属の吊り下げヒモをフタの突起穴に通して完成。後はどこかにつるすだけ。ヒモを通さずに地面の平らな場所に置いてもOKのようだ。
自宅裏のあまり人の行き来のない場所にある木の枝にぶら下げた。
「ハチ超激取れ」の場合は成果を目で確かめられたが、「スズメバチの巣撃滅」は直接確認できないので、雰囲気で実感するしかないのに物足りなさがある。









