JOB SHEET DBというアプリを作った

仕事の管理用にFileMakerで自作した「JOB SHEET」というデータベースを使っている。どのぐらい使っているか忘れてしまったが、10年くらいは使っていると思う。

「JOB SHEET」は小規模のグラフィックデザイン屋さんやWEBデザイン屋さんが仕事の出入りやギャラの取りはぐれがないように、そんなことを管理するために作ったデータベースだ。

以前は複数の人間で使う必要があったので、FileMakerのWEB機能を使ってネットワーク越しに使えるように作った。だけど、ここ何年か一人で仕事をするようになったので、これを使うだけのためにサーバーを立ち上げ・・・というのが面倒くさくなってきた。
今までのはWEB仕様なのでインターフェイスの部分がHTMLベース。そのままではスタンドアロンに転用できないのだ。

時間がたっぷり掛けられるようになったのと、以前に人から欲しいと言われて自分の中で宿題となっていたので、スタンドアロン版を作ることにした。
どうせならと、基本的な操作感はそのままに、内部構造を全部作り直しすることにした。それと前々から欲しかった機能を付加したり。

で、やっとこさできあがった。
今度はFileMaker本体がなくても使えるランタイムアプリケーションにした。

110811-01

せっかく作ったので、使ってみたいという人は自由に使ってください。ただし、Mac版のみ。
それと、「このアプリケーションの使用により発生したいかなる損害も補償できない。ご自分の責任においてご利用ください。」ということで、よろしくお願いする。

不具合やご要望はこちらのエントリーにコメントください。

「JOB SHEET DB・システム」ダウンロードと操作説明

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー