ナンバープレイスの解き方(初級)

ナンバープレイスのルールは簡単だ。

1.横1行中に1~9の数字がランダムに入り、数字は重複しない。
2.縦1列中に1~9の数字がランダムに入り、数字は重複しない。
3.3×3セルのブロック中に1~9の数字がランダムに入り、数字は重複しない。

だからヒントの数字が入っている行や列、ブロックにはヒントと同じ数字が入らないようにセルを埋めていけば良いわけだ。

解き方を解説しているWebサイトはたくさんあるが、文字と図解で説明しているところが多い。なので、実際にゲームを解いていく、解説ムービーを作ってみた。

本当はもう少し色々なテクニックを盛り込んだ解説ムービーにしたかったのだが、テクニックを駆使できる問題が用意できなかった。
実はムービーで使っている問題は自作のものだ。やっぱり著作権とか問題あるカナ、と思って。
今まで問題を作ったことがないので難易度を自由自在に作れないのだ。やっとできた問題は、難易度が初級レベル。ちょっとヒントをいじると、テクニックを駆使するどころか、難易度がかなり上がってしまい、問題作りに挫折してしまった。

ネットで検索すると問題をフリーで楽しめるサイトがいくつかある。僕のお気に入りはSudokuMasterさんの「やるぞ、ナンバープレイス」というブログ。
毎日2題ずつ出題されていて、今日現在では680の問題がアップされている。難易度は普通と書かれているが、大体10分前後から難しくても20分以内で解けるものが多く出題されている。機械的にやっていけば(ときたまそうはいかないものもあるけど)解けるようなものばかりだ。僕は一応全部クリアした。

これを機会にナンバープレイスに挑戦してみてはいかが。時間つぶしに最適だ。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー