クロスバイクの掃除

今日はかねてからの懸案事項であった、クロスバイクのワイヤ交換に着手。
…したのはよいが、普段ポタリング自転車として活躍している割りに、あまりかまってやらないので結構汚い。
いっそのことオーバーホールとはいかないが、できるところまで分解してキレイにしてやろうと。

110308-01

それで今、クロスバイクはこんな状態。駆動系はBBとか外す工具を持ってないし、面倒くさいので外してない。でも初めてフロントフォークを抜いてやった。

フレームはあっちこっちキズや塗装が剥げているところがあって可哀想。よくわからない黒い汚れは、昔コンピュータの清掃用に買った「WIDEX」という固形ワックスのような汚れ落としで磨いてやったらキレイになった。
「WIDEX」って、まだ売ってるのかな?

明日はベアリングとかグリスアップして、組み付けてやろう。

2件コメントがあります

コメント

  • うちのSIRRUSも

    分解掃除しようかな。
    いままで、表面的な掃除しかしてないのできっと汚れてるだろうな。

    2011/03/09 09:16 AM:風来者

  • YOUやっちゃいなよ

    たまに分解掃除はいいかも。
    ピカピカにしてあげてください。

    2011/03/09 11:28 AM:なで王

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー