エアコンの設置

仕事場にしている洋間にエアコンを設置した。といっても、もうひと月も前の話なんだけど。

どちらかといえば暑さには強く、今年の夏は冷房なしで過ごした。だけど寒いのはダメ。冬眠しちゃう。凍え死ぬ。
前年も12月くらいまでは厚着で耐えたが、年を越してから辛抱たまらずガスファンヒーターの世話になった。

今の仕事場は5.5畳くらいの広さだが、家具やらいろんなものがいっぱいで、火の気は危険。それ以前にストーブとかの置き場所もない。
床にスペースはないが、壁は空いているのでエアコンを付けることにした。最新のエアコンはかなり省エネが進んでいるらしい。冬場をメインに使うエアコンを選ぼう。

メーカーのWEBサイトを見ると、部屋の広さによって能力分けされている。木造だが狭いから一番小さい6畳(2.2kW)タイプでいいだろう。
だが、同能力の機種が松竹梅どころか、6~8種類ぐらいある。値段もかなり幅がある。どれにすればいいの?

一番値段の高いハイスペックモデルは霜取り中でも暖房が止まらないようだ。寒くて一番暖房が欲しいときに暖房が止まるのは最悪。これはいいかも。

最近のエアコンは、ハード的な省エネ効率は限界にきているらしい。これからは「ソフト省エネ」だそうな。
つまり、人がいるところに風を送ったり、体感温度を関知して冷・暖房や送風を切り替えたりとか、ソフトウェア的な制御で省エネを計るということ。
そういったことをするためのセンサーも、やっぱりハイスペックモデルが一番充実している。

ちょうど2013年モデルが出てきた頃で、前年モデルが2/3(前年比)くらいの価格で買える。普及機に比べ3~4倍高いが、長く使うものだからって、ハイスペックモデルにターゲットを絞った。
そして、いろいろ調べた結果、設置したのはパナソニックのCS-222CXR。

121219-01

三菱電機も候補にしていたのだが、設置場所の都合で落選した。
建物の造作の都合で、ダクト穴を室内機の左側にしか開けられなかった。取説をチェックしたら、天井との間に必要な寸法がダクトの左右で違っていて、左側だと余分にいるのだ。設置スペースに余裕がなく、設置済みの電源コンセントが干渉してしまう。
パナソニックはダクトの左右に関係なく、この問題をクリアできたのだ。

次にどこに注文するか。ネット通販ならかなり安く買える。だが、エアコンの場合、設置工事がある。機械の不良や修理があるかもしれない。
万一の場合の面倒やリスクを考えれば、近所の電気屋や家電量販店で頼むのが王道だろう。
そこで近所にリアル店舗のある家電量販店のネットショップで注文することにした。価格は最安店よりは高いが、責任の所在も分散しないし、安心料だ。

近所には3つの家電量販店がある。その中からケーズデンキのネットショップに注文した。
商品の配達や設置工事は地元の店舗が対応してくれる。10万円以上のエアコンは10年保証で万一の時も安心だ。

実際の状況は、注文した翌日に調査のためのアンケートメールが来る。注文内容の確認や電源工事などのオプションの有無、搬入・設置が可能な地域であるかの確認などをする。さらに翌日に工事日の連絡がある。工事日は注文してから6日目だ。

工事予定日の前日昼前に確認の電話があった。こちらの都合が良ければ午後から工事に行けるということであった。
翌日は雨模様の天気予報だったし、こちらも午後からの予定がなかったので工事をしてもらうことになった。やってきたのは一人だけ。夏場だと複数人で工事するらしい。
工事の所要時間は、壁の穴あけとオプションのダクトカバー設置を含め2時間くらいだと思う。スムーズ、丁寧にやって貰えた。

121219-02

電源を入れると、前面のパネル3カ所(黒い所とその上下)がパカッと開く。

それからひと月経ったが、まだあんまり活躍してもらってない。でも、これからやって来る寒波に立ち向かっていけるぞ。

2件コメントがあります

コメント

  • ダイキンのエアコンのユニットのパネルだけ購入したいのですが2009年製機種名F40KTNV-W.製造番号C000357です

    2017/02/26 09:14 PM:高野英世

  • >高野英世さん

    お問い合わせの件はメーカーまたは業者の方へご相談ください。
    一般消費者である私には、残念ながら答えを持ち合わせておりません。

    2017/02/26 09:28 PM:なで王

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー