福田漁港とデンマーク牧場

台風26号、27号の影響で2週間くらい開いてしまった久しぶりのサイクリング。
今日は磐田市にある福田(ふくで)漁港まで行って、海鮮丼を食べることにしました。走ったルートは下の地図のとおりです。

台風27号が通り過ぎたのはまだ昨日のことなので、採れ立てのお魚はないかも知れませんが、前から行く予定をしていたので、とにかく10時頃に出発。相変わらず風が強い。

131027-01

10時半頃、JR愛野駅到着。

131027-02

愛野公園。今日のルートは公園手前からアップダウンがちょっとあります。想定外でした。

131027-03

最初に訪れたのは袋井市にある諸井里山

131027-04

ちょっと道を間違えて、大きく迂回して11時過ぎに目的地に到着。

131027-05

2番目の目的地は諸井里山から北西に進み、原野谷川を跨ぐ鉄開橋。

131027-06

鉄開橋から続く土手の上は桜並木。お花見シーズンにまた来てみよう。

131027-07

ドンドン南下し、正午頃にメインの目的地の福田漁港にある「地魚処・漁師のどんぶり屋」に到着。

このお店は毎週金・土・日曜の11時から14時までの3時間だけ営業しています。ただし、品切れになったら終了とのこと。

131027-08

店構えはこんな感じ。今日のお客さんは席数の半分くらいかな。

僕が着いた頃は並ばずに注文できましたが、しばらくしたら注文口に行列ができていました。

131027-09

メニューは、おまかせ海鮮丼800円、天丼800円、釜揚げシラス丼700円、うな丼1,000円。

注文すると番号札が貰えます。待っていると「赤の○番、海鮮丼」と呼ばれ、注文口に取りに行きます。お茶も食器の返却も全部セルフサービス。

僕が海鮮丼を注文して待っている間に海鮮丼はオーダーストップになりました。開店してから1時間ちょっとで品切れになるんです。ラッキーなタイミングでした。

131027-10

注文した海鮮丼。今日のどんぶりの中身は、マグロ・ブリ・カツオ・イカ・シラス・ワカメ・タマゴ焼き・たくあんなど。
丼は底が浅いので、ご飯は女性でも食べきれるくらいの量。汁物付き。

131027-11

同じ場所にある遠州漁業協同組合 福田魚市場。建物はユニークなお魚の形をしていました。

131027-12

船着き場には漁船が勢揃い。まだ台風の影響で波が荒くて漁に出られないのかな。

131027-13

福田漁港近くの「浜松御前崎自転車道」。このあたりは砂がかぶっていない!

131027-14

でも1kmくらい走ったら、やっぱり砂で埋もれていました。少し戻って横道にエスケープ。

131027-15

4番目の目的地はデンマーク牧場。牧場のの入り口の看板。

131027-16

今日のご褒美のカップソフトが目的だったのですが、なぜか売店はお休み。

131027-17

牧場では羊がのんびり放牧されていました。

131027-18

売店は、土・日・祝日の10時から16時まで営業。たまたま今日は笠原公民館祭りに出店のためお休みだったのです。カップソフト食べたかった。

131027-19

帰り道の茶畑の中に自動販売機を発見。水分補給のために立ち寄ります。
そこから見える茶畑に林立する霜取り扇風機の数がすごい!

131027-20

原野谷川の堤防道路。風は強かったが1日中キレイな青空の良い天気でした。
だけど、久しぶりのサイクリングだったせいか、途中から左足のふくらはぎが痛い。

131027-21

デンマーク牧場のカップソフトが食べられなかったので、今日のご褒美はミニストップのベルギーチョコミックスソフト。
途中まで食べて写真を撮っていないのに気がつきました。てへぺろ。

迷走距離:66.26km Av:16.98km/h

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。
コメントはすぐに表示されません。管理者が確認してから表示されます。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)