香嵐渓へドライブ

今日はカミさんの仕事がお休みでしたので、一緒に香嵐渓へドライブしてきました。
平日でも渋滞するらしいので、朝7時20分頃に名古屋を出発。猿投グリーンロードと国道153号を通り、渋滞もなく、8時15分頃には香嵐渓の駐車場に着くことができました。

香嵐渓の駐車場

このくらいの時間だと駐車場は、まだたっぷり空いています。

待月橋へつづく道もガラガラ

お店もまだ準備中。待月橋へつづく道もガラガラ。

待月橋

土曜日に来たときとはうって変わって、待月橋の上もゆったり。橋のたもとで記念撮影する方も。

待月橋の上から

待月橋の上から。この時は空はどんより曇り空。だんだん良い天気になっていきましたが。

待月橋を渡り巴川を望みながら

待月橋を渡り巴川を望みながら。

香積寺の本堂へ向かう参道

香積寺の本堂へ向かう参道から見た紅葉がきれいです。

香積寺本堂

「やまもりめし」ではなく「飯盛山」です。香積寺の本堂。

飯盛山山頂へ行く途中の紅葉

飯盛山の山頂(254m)へエッチラオッチラ登りました。途中の紅葉が見事です。
山道はスニーカーとかトレッキングシューズの方がいいな。山歩き用のステッキもあるとラクチン。

飯盛山山頂

山道ではそんなに人に会わなかったのに、山頂は意外と人が多くて賑やかでした。

北側から待月橋を望む

山頂から巴橋の方へ下りて、北側から待月橋を望みます。10時頃には人出も多くなってきました。

中国人のシェフが刀削麺の実演販売中

香嵐渓広場の飲食店で中国人のシェフが刀削麺の実演販売中。巧みな手さばきで生地を次々と削っていました。
お客さんで長い行列。ちなみに隣の小龍包は苦戦なようす?

刀削麺。左はゴマ味、右は白菜の塩味

刀削麺を食べました。メニューは全部で4種類でしたが、左はゴマ味、右は白菜の塩味。
おいしくいただきました。

加東家」さんのシュークリーム

香嵐渓を後にして、足助の町の中を散策。自転車乗りに有名らしい和洋菓子店「加東家」さんでシュークリームをいただきました。濃厚なクリームがおいしかった。
看板猫の「うどん」ちゃんには会えませんでした。

待月橋方向を臨む
帰り際に町内で、安かった大根と高菜を買い、駐車場に戻る巴橋の上から待月橋方向を撮影。

午後1時頃に駐車場を出た頃には、ちょっと渋滞ができていました。
帰りは足助バイパスを抜け、豊岡から県道33号で藤岡飯野〜戸越峠〜瀬戸を通って帰りました。
このくらいの時間だと、渋滞もなくゆっくりと楽しむことができました。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー