生物循環パビリオン

今日(1/24)は掛川市役所へ用事で行ってきた。カミさんと散歩がてらテクテクと。
用事を済ませて帰りに駐車場横の歩道を行くと、途中に「哲学の道」「思惟の森」と記された入り口があった。

130124-01

ここから森の中へどんどん入っていける。木漏れ日のキレイな森だ。途中で倒木があって通りにくい場所もあったが、最後は浄化センターの入り口付近に出る。

130124-02

表通りを市役所の方に戻っていくと、「生物循環パビリオン」という建物があった。
看板に「ご自由にお入りください」と書いてあったので入ってみることにした。

130124-03

この施設は、よりよい環境を保つ働きをする植物・動物・微生物の生物循環(エコサイクル)について楽しく学習するためのものらしい。
1階で記名するようになっていて、見ると前回のお客さんは1月10日以来のようだ。
中はいろいろ展示されていて音声案内もできるようだが、どれも電気が来ていなくてスイッチを押しても反応はない。
「節電のため電源が切ってあるから用があったら係に声を掛けてね」みたいなことが書いてある。

130124-04

中央付近に「植物は生産者ルーム」という温室のような場所があった。

130124-05

水槽を覗くと子供の鯉がたくさん。人影を感じてみんな寄ってくる。パクパクと水面に口を広げて餌をねだっているようだ。
「お前ら餌もらってないのか?」「あいにく何も持ってないよ!」
申し訳ない気分になった。

130124-06

別の水槽にはもう少し大きな子たちがいたが、この子たちは知らんぷり。誰も近づいてこなかった。

130124-07

建物から出ると、ちょうど正午。市役所に戻って食堂でお昼をいただくことにした。
350円や450円くらいの日替わり弁当もあったが、おかずがなんとなくしょぼく見えた。280円のカレーライス(並)にした。

家に帰り着いて計測していた「MotionX-GPS」を確認すると、今日の移動距離は10.85kmであった。今日はなんとなく歩き疲れたので昼寝した。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー