パイナップル栽培 その7

6月下旬頃に鉢を植え替えた我が家のパイナップル。

150812-01

鉢がでかくなって足元広々になったのが良いのか、天候に恵まれたお陰なのか、ご覧の通りスクスクと上へ伸びています。観葉植物としても十分楽しめる勢いです。

今育てているパイナップルはスナックパインなので、普通サイズのパイナップルにも挑戦してみることにしました。

150812-02

スーパーで売られているパイナップルは、成熟し過ぎないように芯が抜かれているものがあります。パイナップルの上から芯をチェックして、おいしく熟れていそうなものをゲット。
食べたら、当たりな甘くておいしい実だったので、これは良い子ができそうです。

残こしたヘタ部分の根元から果肉や葉をバリバリむしり取ります。

150812-03

5〜6日間陰干しして、鉢植え準備完了状態のヘタ。

葉っぱは次第に枯れ、新しい葉が生えてくるので、先の方の葉っぱは思い切って切った方が良いのかな?とりあえず自然に任せてみようか。

150812-04

植え替えがめんどくさいので、今度は最初から9号の植木鉢で始めることにしました。
土は観葉植物用という赤玉土などが配合されているやつ。

150812-05

土を入れ過ぎたかな?ヘタが傾いているとかっこ悪いので入念にチェック。

150812-06

水をたっぷりあげて完了。ちゃんと根が付きますように。

この段階で初期投資がパイナップルの売価を超えています。何だかなぁ。

150812-07

1号、2号が一目瞭然にわかるように、鉢を色違いにしてみました。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー