鼻毛トリマー

自分の鼻毛をハサミでカットするのは難しい。鏡を見ながらでも難しい。
鼻毛トリマーなら簡単だと聞いていました。

近所のホームセンター・カインズホームにドッグフードを買いに行って、ついでに店内をぶらついていたら、CAINZ印の鼻毛トリマーが陳列されていました。
ビューティークリーンというシリーズでノーズ&イヤートリマーCZ-0656という製品。
掃除用ブラシが付属して価格が498円と手頃だし、耳毛もカットできるようなので、これは良いとうちへ連れて帰ってきました。

130410-01

電源は単4乾電池1本ですが電池は付属しません。電池はキャップとは反対の側から+極を奥に挿入します。

130410-02

キャップを外すと刃カバーが現れます。

130410-03

カットした毛は内部にたまります。刃カバーや内刃は簡単に分解できます。

130410-04

電源スイッチをスライドさせると内刃が軽快に回転します。しかし何故か鼻の穴に差し込むと回転が止まってしまいます。
外へ出して何も負荷のない状態で向きを変えたり振り回しても止まらない。耳毛のカットでも止まらない。
今の鼻の中の状態は湿地帯傾向なので、多分これに弱いような気がします。カラカラの鼻の穴なら止まらないかもしれない。

電池をいろいろ変えて確かめたところ、電池の元気がないとトルク不足に陥るようです。
ちなみにエネループの新品を入れたら問題なく使用できました。バッテリーチェッカーで測ると他の電池が極端に弱っているわけではないので、かなり電池にシビアな気がします。

フィリップス製品とか比較するとかなりの激安だからこんなものかもしれないが、とりあえず、しばらく使ってみることにします。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。
送信されたコメントは直ちに反映されません。管理者の承認後に掲載されます。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)