【閲覧注意】ジョロウグモばかり

今まで撮りためたジョロウグモの写真を一挙公開。クモがダメな人はすぐにブラウザを閉じてね。

夏場には全然見かけなかったのですが、秋になってからジョロウグモを頻繁に見かけるようになりました。
というか、目にする大きめのクモはほぼ100%ジョロウグモばかり。

151125-01

11月5日に庭先にいたやつ。今は巣ごとなくなってしまいました。

151125-02

11月11日にみつけたやつ。

151125-03

上と同じものを今日(11月25日)撮影したもの。

151125-04

最初の頃は小さいやつとペアだったのですが、最近見るやつはシングルばかり。たぶんオスは栄養になっちゃったのかな。

151125-05

ジョロウグモは背中の縞模様やお腹に紅いところがあるのが特徴。

151125-06

こいつは近所の郵便局前の歩道で巣を張っていたやつ。

巣にいるやつは、ちょっかい出さなければジッとしてるので怖かないが、このサイズのが家の中でチョロチョロしていたら、やっぱりイヤだな。
アシダカ軍曹は今年1回だけ目の前に現れたけど、出会ったらそっと見守るよ。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。
コメントはすぐに表示されません。管理者が確認してから表示されます。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)