ダイソー・スポークリフレクター

ダイソーで「自転車用スポークリフレクター 6本入」を見つけてきました。
DECOMA号やBANANA号にはリフレクターを取り付けていないので、いっちょ付けてやるかなと思ったからです。

160210-01

お店には白色と青色の2種類がありましたが、他のカラーバリエーションがあるかも知れません。

リフレクターは光って目立ってなんぼのものなので、青よりも目立つだろうと、白色反射のものを選んできました。

160210-02

スポークリフレクターはプラスチックの基材に反射テープが貼られているだけのものです。使用前の写真の状態で端が浮いているのがわかります。
何度も付け外しをしていたら、テープの端がめくれてきてしまいました。耐久性はあまり期待できそうにありません。

対応するスポークの直径は1.8〜2mm。片側から差し込むと、パチンと留まる感じ。
細いスポークだと外れはしないかも知れませんが、上下にスルスルずれます。

160210-03

ルイガノLGS-5に取り付けて、5mくらい離れたところから、ストロボ撮影してみました。

表面積が小さいから、普通のリフレクターに比べインパクトは弱い。ホイールが回転していると印象が変わる可能性はありますが。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー