海の日は海へ行こう

本当の「海の日」は明後日だけど、海までサイクリングに行ってきました。

この3連休はずっと曇り空のようです。その中でも今日が一番気温が低そうでした。
途中今にも雨が降り出しそうな空模様をしていましたが、ウェザーニュースやYahoo!天気の雨雲レーダーを信じて、とにかく海を目指します。

今日のルートはエコパをかすめて県道403号をひたすら南下。中村の交差点を左折すると福田漁港へ一直線です。

160716-01

福田漁港の「漁師のどんぶり屋」があった場所は、すっかり店の跡形もなく、本来の駐車場になっていました。

160716-02

代わりに高台に「渚の交流館」ができていました。去年の12月や今年の3月に来た時はまだ工事中でしたが、いつの間にかオープンしていたようです。

160716-03

駐輪場は津波避難タワー側の入口のすぐ脇にあります。スポーツバイク用のサイクルスタンドも設置されていました。

160716-04

ちょっと高すぎるような気もしますが、やっぱり鉄棒と間違えるよね。

160716-05

建物へは両サイドから入れるようになっています。
写真を撮り忘れましたが、海側にはテラスがあって食事ができるような席が並んでいました。

160716-06

「漁師のどんぶり屋」は交流館の中に移転していました。
右脇の券売機で食券を買い、窓口に出すと番号札と引き替えてくれます。

奥の方にはカレーやパスタ、しらすピザ、エビフライなど洋食系メニューの「日陽(ひなた)」というお店もありました。

160716-07

いつも海鮮丼を注文するので、きょうは海鮮チラシを注文。

番号札はメニューによって色分けされているようで、料理ができるとお店のおばさんが、「みどりの5番の方」と大きな声で呼んでくれます。

160716-08

メインの丼の他は、お味噌汁に香の物やマカロニサラダなど。
海鮮チラシの具は、ブロック状にカットされたマグロ、サーモン、イカ、タマゴ、キュウリなど。

お店の営業時間は以前と変わり、月曜定休で10時半〜15時まで。7月18日(月・祝日)は営業するそうです。

きょうは11時半過ぎに行ったのだけど、「生しらす丼」は早々に売り切れていました。人気メニューはすぐになくなるので、15時まで営業しているからといって食事にありつけるとは限りません。

160716-09

ご飯を食べた後、隣の津波避難タワーの中を見学してきました。

160716-10

らせん階段で上へ昇ります。エレベーターとかはありません。

160716-11

階段のところどころに段数が表示されていて、あとどれだけ上がらなければならないか分かります。

右側通行になっていましたけど、左側通行の方が良いのにって思いました。何故かというと、左側通行の方が一段の幅が狭いから昇るのがラクでしょ。避難するときはよりスピーディーだし。

160716-12

タワーの内部。

160716-13

窓から見下ろすと、意外と低いような気もしますが。

160716-14

中には毛布やワンタッチトイレやトイレットペーパー、食料などが備蓄されていました。ところで「飲むおんせん」って何だ?

160716-15

さらに屋上にも昇れます。

160716-16

交流館を後にして、浜松御前崎自転車道の入口にやって来ました。
入口は交流館の北側にあるのですが、ちょっと場所がわかりにくいです。

160716-17

入口から入ってしばらくは林道になっていて、こういう雰囲気が好きです。

160716-18

林の向こうに津波避難タワーが覗いています。

自転車道から直接交流館へ行ける道がありません。自転車道の柵に切れ目があり、自転車を担いで降りられないこともないが、その先は砂利道です。整備された道が開通されることを望みます。

160716-19

3連休なので自転車道が整備されていることを期待して来たのですが、果たしてこの先はどうだろう?

160716-20

ところどころ、自転車道の切れ目で砂が被っていましたが、とにかく弁天大橋までは順調に走ることができました。

160716-21

しかし、風車に近づいて来たら、自転車道はやっぱり砂に覆われていました。植物の張り方を見ると、どうも整備してないようだね。

この先進んでも経験上、絶対好転することはないので、少し戻って自転車道から離脱します。
最初の予定では浜岡まで行けたらと思っていましたが、この際大坂を経由して菊川堤防を北上することにしました。

160716-22

予定が変わったので、菊川堤防の今まで走ったことがない上流を菊川市内まで遡ることにしたのだけど、道はあまり走る人がいないのか、草ボウボウだったり、一部未舗装だったり。

160716-23

菊川市街まで来ると、青空も見えるようになってきました。

160716-24

東名高速道路をくぐったところで菊川を離れ、菊川運動公園の前を経由して帰ってきました。
日焼け止めを塗っていたんだけど、唇だけ焼けたようで、ソーメンつゆがしみます。

迷走距離:61.68km Av:17.79km/h

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。
コメントはすぐに表示されません。管理者が確認してから表示されます。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)