紅茶花伝・ロイヤルミルクティー寒天ゼリー

メイドバージョンの紅茶花伝ももクロボトルが9月で消費期限を迎えます。
で、やっとこさ1本を使って寒天ゼリーにしてみました。

160814-01

用意したものは、「かんてんぱぱ かんてんクック」という粉末寒天。寒天パウダー4g入りのスティックが4本入っています。

作り方は、ロイヤルミルクティー1本と寒天パウダー1本を鍋に入れ、中火で沸騰するまでぐーるぐる混ぜ合わせます。
沸騰したら弱火にして、さらに2分間ぐーるぐるかき混ぜます。

今回は試作品ということで、そのまま型に入れて常温で冷ます。
型を水を張ったトレーに入れ、さらに保冷剤を水に敷き詰めれば、より速くより冷たく固まります。

160814-02

固まったものをサイコロ状にカットし、しばらく冷蔵庫で冷やしてから盛りつけました。
紅茶花伝のロイヤルミルクティーは、そのまま飲むと甘ったるいんだけど、寒天にしたらょっと甘みが薄く感じました。

練乳を垂らして少し甘み付けしましたけど、火を止めたところで砂糖を足したり、牛乳を入れたりして味付けを工夫するのも良いようです。
まだ残り9本あるから、味付けを変えたり、ゼラチンにも挑戦してみたい。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー